平成30年度の高等学校就学支援金申請書を受け取りました・その実際とは

こんにちは まめまめ です

先日、この春からムスメが入学する都立高校へ

【入学に関する書類】を提出してきました

そして新たにこの日配布された書類の中に

平成30年度 高等学校等就学支援金申請書類 がありました!

この申請書は支援金を受ける・受けないに関わらず、全員提出します

全日制都立高校の場合、支援金は月額9,900円で、授業料に相当します

所得制限があるそうですが、我が家は共働きで対象かどうか微妙なので

とりあえず、申請します!

提出日は入学式の日・それまでに準備しないと・・・

先輩ママさん達から聞いていたのは

「課税証明を役所に取りに行かなきゃいけないのよ~」

とのことで、あ~そのために時間を工面しないとな~なんて思っていましたが

[ad#co-1]

今年、平成30年度の案内を読んだところ

親権者のマイナンバーを提出すればオッケー

なのだそうです!!

その台紙も入っていました↓

マイナンバー通知カードの写し身元確認書類の写しを添付するとのこと

わざわざ役所に課税証明を取りに行かなくて済むようです!!

楽ちん!!

・・・まー、コピー添付じゃなくマイナンバーそのものを書けばいいのでは?

という疑問と

身元確認書類をつけるってのもマイナンバーとしてどうなのかっていう疑問もありますが

それまでの手数を考えると

ようやくマイナンバーの恩恵を感じた出来事でした!!

申請書をバッチリ準備して、入学時に持参します!!

どうかどうか、支援金いただけますように・・・

(人∀・)タノム