【高校二年生の成績表】学年末の評定平均が出ました・指定校推薦も射程距離に?

■この記事は2020年3月26日作成・27日公開しました■

こんにちは まめまめ です

新コロ()のせいで

2月下旬から長い長ーい休み継続中の

ムスメ(長女)の都立高校ですが

3月25日は修了式ということで、久しぶりに登校しました!

あ、全然関係ないけれどその前に

ヒマすぎて散歩がてらお台場でチューリップ見てきました↓近所の外出だからいいよね!

 臨海副都心チューリップフェスティバル2020

↑ホントは屋台とかイベントが予定されていたけれど全てナシ!というさみしいフェスティバル。。そんななかでもたくさんのチューリップはとてもかわいらしく咲いていましたよ!

・・話を戻して・・

ムスメは今、高校二年生で。。

新コロ()騒動のために期末テストがなくなり↓

新型コロナウイルスで急に学校が休みに!・そんな高校生と中学生の過ごし方

↑でも書きましたが、期末テストがないかわりに【普段の学習到達度】などから成績を付けますということで。。

ガタガタ(((;・∀・)))ブルブル

でしたが

スポンサーリンク

こーなりました↓

 ムスメの高校では1~2学期は10段階で学年末は5段階です

ご覧のように、2学期がヤバかった()のですが

3.4までもってきました!!スゴい!!

正直、2学期の時点で。。

推薦入試は無いなって現実を直視しましたが

この学年末評定を見て

ワンチありよりのアリだな?!!??!

ええ、「大学入試にワンチャンはありません」って先生方から言われていますとも!!

なーんて邪(よこしま)な考えもよぎってまいりましたククク…

指定校推薦で使われるのは

1学年~3学年1学期の評定なので

3年1学期でがんばれば3.5が見えてきました。。。!

当然、同じ大学を志望している生徒さんがいたとして、推薦枠が一名で

その生徒さんがムスメよりも高い評定ホルダーならば、推薦を得ることはできません

なので、3.5はあくまで最小の目標であり。。評定を上げることに努力すると同時に

一般入試に向けての受験勉強も怠るべからず

ということをムスメと話し合いました

ムスメの高校での指定校推薦枠は、冊子になって配布されており

生徒たちは早くから、受験校を意識した対策を各自遂行しています

多くの先輩方もそうしてきたように

日々の授業&課題を丁寧に仕上げること

プラス

一般受験に向けた受験勉強をすることで

評定平均の底上げと、受験対策とを固めています

みんな、やってないようでやっているんだよな~勉強

ムスメも朝8時には起きて勉強しています!親が出勤後でいなくてもやってるなんて偉すぎ

スポンサーリンク

あとは。。

新コロ()騒動が早く収まって。。

オープンキャンパスに行きたい!!

ムスメの新たな志望校が出てきたので、見学に行きたいのと。。

親のアテクシとしては受験科目や日程を調べて、受験パターンを練りたいんです!!

ホント、マジで新コロ()のヤツ。。。

サッサと滅んでくれないかな??