【45歳からのiDeCo】新コロ相場で見たくないけど見ちゃいました・やっぱりマイナスでした

■この記事は2020年3月30日作成・31日公開しました■

こんにちは まめまめ です

著名人や有名人、身分の区別も

一般人も関係なく拡がり続ける

新型コロナウイルスで。。。

世代を超えて、みんなを笑顔にしてくれていた

志村けんさんの訃報に、言葉を失った方も多いのではないでしょうか

ワタシ自身も、今まで以上に自分の行動に留意していこうと

改めて胸に誓いました

・・・さて・・・

スポンサーリンク

新型コロナウイルスのせいで。。

2020年東京オリンピック・パラリンピックが延期になり

この年度末に至るまで経済状況も冷え込み

資金(現金)確保で各種資産が売られまくってしまい

アテクシのiDeCoも。。。

見たくないけど。。。

見てみます?

 マイナス14.2%

イデコ開始8か月後はマイナスに転じました

特にヒドいのはやっぱり(?)REITで↓

 アテクシのイデコ内訳

海外不動産投信の価格が最も下がっています

現物REITもいくつか保有しているアテクシ、3月20日前後の激しいREIT売りには

マジで、リアルに【狼狽】しました()売らなかったけど

そんな中でもやっぱり【有事の金】という格言通り?

純金ファンドだけは善戦してくれています

あ~

1月時点では余裕余裕って言ってたアテクシは能天気だったなぁ↓

【45歳からのiDeCo】積み立て開始後6か月でプラ転しました・楽勝です←?

みなさんご存じのように、イデコは60歳まで資金化できないので

今すぐにどうすることもできないし

掛け金のスイッチングも特に行わず

気長に放置しているつもりです。。。

スポンサーリンク

現物株を始めて6年目

イデコ始めて8か月目ですが

経済って興味が尽きないですね

この、新型コロナウイルスは経済界にとって

きっと何か【コロナショック】みたいな名前がついて

その名を歴史に刻むのでしょうね。。。クッソー

・・・それにしても、話は戻って・・・

今、この文明が発達した世の中で

たったひとつの感染症で、世界中の人々の健康を害している状況に

ただただ呆然とするばかりです。。

ペストとかスペイン風邪とか、教科書で習ったような旧い過去の出来事(に似た状況)が

現在でも起こってしまった

自分の健康を過信せず、これ以上ウイルスを拡げないように気を付けます

早く、世界中に、笑顔や希望が戻りますように。。。