【高校三年生の1学期】新クラス発表で大学受験に気合が入るムスメ・環境は大事ですよね

■この記事は2020年4月7日作成・8日公開しました■

こんにちは まめまめ です

この春から、都立高校三年生の長女

4月6日は、待ちに待った

始業式がありました〜

この高校では毎年クラス替えがあるので

春休み中はワクワクドキドキな気分でして

やっぱり。。。

クラスの構成員?によって、学校生活の充実度が左右しますよね〜

今年の場合、新コロのせいで簡素的な始業式ではありましたが

新しいクラスのメンバーと揃った長女は

「なんかみんな頭良さそうな人ばかりだった。。」

1〜2年生の間で一緒になったコや、同じ部活のコはわずかで、

ほとんどがはじめましての生徒さん

でも、陰キャ&人見知りの母親のアテクシに似ず←

優しく博愛主義な長女は、新しいクラスでもすぐに馴染むことでしょう

スポンサーリンク

担任の先生も、教科では教わっていたけれど今回初めての受け持ちだということで

「○○先生じゃなくてよかった。。。」

ついアテクシは「そーゆーこと言わないの!」って言っちゃいましたが、

合わない先生ってやっぱりありますし(にんげんだもの

最後の高校生活、まずはよいスタートだったな〜と

ありがたく思っています

ちなみにクラス分けについてのいきさつはコチラ↓に書きました

【高校三年生に向けて】冬休み明けには志望校を明記して高校に提出します・第一志望が決まってない。。

↑にも書いたように、新しいクラスは似たような進路志望の生徒さんが集まっていると思います

クラスの子同士で勉強を教えあったり

みんなで切磋琢磨して

希望の進路を叶えてほしいですね!!

しかし新型コロナウイルスのせいで。。。

スポンサーリンク

5月6日まで自宅学習をしていきます

新学年になって一ヶ月分の授業、どうやって取り返すのか(あるいはしないのか)

まだ発表されていませんが

前向きに考えるならば。。。

学校からの課題はもちろんこなすのは必ずやって、その上で

志望校の過去問とか、1〜2年生の復習とか、模試の解き直しとかに

集中できる!と考えています

通常の学校生活が始まると、いきなりアレコレ忙しくなっちゃうので

この一ヶ月の過ごし方が学力底上げ(ムスメの場合は地固かな)のチャンス!

全国の高校生の皆さん、くさらずに笑がんばりましょう!!