学校再開予定まであと二週間・今までの家庭学習取り組みまとめ・高校三年生編

■この記事は2020年4月21日作成・22日公開しました■

こんにちは まめまめ です

前代未聞の長い長い学校休業になりました

丸々二か月間。。。

でしたが

よくよく思い出してみると学校再開予定は

5月7日から なので

※長女は都立高校・次女は公立中学です

ちょうど二週間前・になりますかね!

なんかもうこのままずっと学校休みになるのでは?なんていう錯覚になりそうでしたが

あと二週間なんですね~(あくまで予定ですが

で!

丸々二か月学校に行かない代わりに、高校や中学校から与えられた課題があり

それプラス

自主的な自宅学習の機会が与えられた・とも受け止められたので

ここは前向きになって、我が家での取り組みを記録として書いていきたいと思います

今回は都立高校三年生の長女のおはなしです~

スポンサーリンク

【高校からの課題】

高校の先生方が出してくれた課題、引くほど大量に届きました笑(レターパックで二回ほど届いた)中身は先生方によるオリジナルの問題集(主に入試過去問)と、薄い本(これも問題集)、副教材のページの指定などなどで、これだけやっても一日に机に7~8時間は向かうことになりました

【山川出版社 新よくでる一問一答日本史】

 画像お借りしました(https://www.yamakawa.co.jp/product/01205)

長女は地歴公科目のうち、ひとつを日本史で受験するのでこちらを自分で買ってきてやっています・2020年2月出版なので新しいですね!

【昭文社 地図でスッと頭に入る日本史】

 画像お借りしました(https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784398144522)

一問一答の補完的に使っています~・これ一冊では大学入試には足りない()かもですが、ビジュアルで覚えるのもひとつですよね!

【チャート式 大学入学共通テスト対策 数学ⅠA+ⅡB】

 画像お借りしました(https://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/38502.php)

長女は文系ですが数学も入試科目にあるので長女はこちらをチョイス・チャート式は鉄板ですよね~

【スタディサプリ】

これはなんか高校側から教育委員会に申請して、それが通って無料で使えるようになったみたいです~・ありがたい!

ということで。。

スポンサーリンク

丸々二か月の積み上がりは決して無駄ではない!と思います!!

親のアテクシは特に「あーしろこーしろ」と介入していませんが、

高校側からのサポートと長女の自主的な学習によって結構勉強できているのではないかな?!

あと、これはイヤミっぽくなってしまうかもしれませんが←

英検二級を取得済みなので英語以外の科目に時間を充てられるのも、

予め英検取っておいてよかったなー!と実感しています(もちろん入試英語も学習しています

学校再開まで、あと二週間

全国の高校三年生が、力を蓄えて、満を持して授業再開できますように!