夢や目標は常に描いていた方がいいよね

こんにちは まめまめ です

何の目的もない人生なんて、本当につまらないと思います

現在41歳のワタクシ、そのように申しましても、実はつい数年前まで「燃え尽きて」いました・・・というか、なんだかもうこのまま平凡に回っていればいいかな〜なんてただひたすら淡々と毎日を過ごしていました

「夢」や「目標」があると、自然に生き生きとしてきますよね

でも、淡々と平凡に過ごしていると、それ以上のものは生まれませんでした・・・というか、ある意味「平凡以下」になりつつあったかも・・・

これまでの人生は、思い出せる限りで書いてみると

【行きたい高校がある】→勉強して行けた

【行きたい大学がある】→上に同じ

【取りたい資格がある】→上に同じ

【やりたい仕事に就きたい】→就職できた

その後、真面目で家事好きな夫に運良く出会い(苦笑)結婚し、娘がふたり生まれて・毎日毎日仕事と家の往復を過ごす日々・・・娘たちの健康と、自分たちの生活が無事に回っていればそれでいい

その後30歳代の間は、仕事では自分のステップアップ期間でして、とある上級資格も苦難の末に取得できました これがつい最近までのハナシ ここまでは、文字通り夢中になって生きてきました

ところが、そこを過ぎたら急に「燃え尽きた」ような気分になってしまいました・・・

私はこれから、何を目差していけばいいのかな?

毎月お給料が出て、それを生活に使って、なんとなく残って・・・それで安心して老後を過ごせるのかな?と、ふと考えたのがきっかけでした・・・それまでの私の人生において、お金に関する教養や知識はゼロです そんな私が、夫や娘たちの「経済的な」将来の安心も背負っていけるのかな・・・?このまま定年まで平凡に過ごしても、幸せな老後を迎えられるのかな・・・?

夫も似たような、お金に全く関係のない分野の専門職でして、まぁなんというのかな・・・夫には仕事に専念してもらいたいので、経済的な舵取りは私がした方がいいと考え、夫と話し合いました

そこで、新たな「夢」が生まれました それは・・・大家さんになりたい

「目標」は、定年までに不動産を取得する です

大家さんになるためには、資金を用意しなくてはなりません ところが生活費や教育費も、これからは今以上にかかってきます・・・その上で、不動産を取得するための資金を用意するのは本当に困難です

困難だけど・・・ウチにはムリだとあきらめる前に!

さぁ、勉強の開始です!私は、それまで手にしたこともない「金融」「経済」「資産運用」「不動産」などなど・・・今まで手にしたことのない分野の書籍を読みはじめ、各種セミナーにも時間の許す限り参加しています

面白いのは、それらは根本的な(私にはまだ未知の)セオリーがあるうえで、時代背景や景気・政治によって敏感に反応し・変化することです!せまい分野で生きてきた私には、とても刺激的な世界です

大家さんになるためには・資金をつくるにはどのようにしたらいいのか?

おそらく、正解は ない と思います 書籍にある体験談は、あくまで個人での例ですからねぇ・・・それがそのまま自分たちにあてはまるわけではない だけど、チャンスやヒントを得るためのアンテナは、張りめぐらせておいて間違いないと思います

さてさて、そんなど素人集団の我が家(てかワタシ)が、大家さんになれる日はやってくるのでしょうか?てかスタートが遅すぎだよwwwって笑ってやってください

このブログでは、我が家のヘッポコぶりを晒しながら(失笑)、新たな夢に向かって生活する様子をつづっていきます・・・大家さんになりたい夢が叶うかどうか、どうぞ長い目で温かく見守ってやってくださいませ