【泣き面に蜂】インフルエンザ罹患の巻

こんにちは まめまめ です

この期に及んで、今更感満点ですが・・・

長女、インフルエンザに罹患しました・・・まさに今日から春期講習だというのに

_| ̄|○ il||li

中学一年の成績表が芳しくなく(素内申29)、部活も休みになるこの春休みを復習に充てようぜ!!塾の先生も気合入っているし、母ちゃんも理科をバシバシ教えるからな!!!と、鼻息荒くしていたのはワタシだけ(爆)

春休みに突入した瞬間、長女はホッとしたのか・・・病に伏せています・・・スヤスヤ寝ています・・・

インフルだと、他人にうつっては申し訳ないので、学校保健法では

発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで

を、出席停止と定めていますよね(学校の場合)

長女は日曜日に発症しているので、短く見積もっても次の日曜日までは家の中にいた方が良いと考えました・ですが春期講習を入れている塾に報告&相談したら

「本人が授業を受けられる体調になったらいいですよ?っていうかなるべく早く塾に来てください」

えーっ?!みなさんにうつっちゃうじゃないですか~?と答えると

「ハハハ(乾いた笑い)〇〇ちゃんの場合、そうも言ってられないので」

ナンテコッタイ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

さしあたり、発症から直近の3日間の講習は、ありがたいことに振替で受けさせてくれることになりました・・・感謝です

[ad#co-1]

とはいえ、塾としては

「起きられるようになったらすぐに学習を再開したいです・回復して家に居ても勉強しないでしょうから(笑)」

ハイ!!!図星です!!!

塾長には常々 〇〇ちゃんは体力がないのに、部活に全力を出しちゃうから、いざ勉強するときになって具合が悪くなったり家で寝ちゃって宿題やらなかったり塾を休んだりする との分析がなされていまして(爆)まさにその通りなんですよねぇ・・・なんだか不器用なのですよ

夫もワタシも根性だけはあるので(失笑)塾を寝過ごすとかそんなアマイ事は許さない方針でいるのですが、何分監督不行き届きの我が家(爆)ある程度の自己管理もできるようにと、時間や体調管理は長女に任せていたのも問題のひとつです・・・もう中学生ですから、大人にイチイチ言われて動くようじゃいけません

でも、この春休みだけは口ウルサクかまっていこう!!と、春期講習バンバン入れるのと、理科の復習計画までたてたのに・・・

ちなみに長女以外の家族は健康でして、次女に至っては、仕事で不在の両親に代わって、病床の長女にかいがいしく水を飲ませたり着替えを手伝ったりしている・・・

早く回復してくれぇ~

(;^ω^)