【学力診断テスト】中学二年一回目

こんにちは まめまめ です

中学二年長女が4月に塾で受けた 学力診断テスト の結果が返却されました

試験範囲は、中学一年生で学習した内容です・・・でも勉強嫌いで成績も底辺の長女・・・正直結果は期待していません(爆

長女自身も親に見せるのを憚っていまして、塾長から「結果を返しましたが見ましたか?」という連絡を受けてしまうという・・・早く見せておくれ〜叱らないから(嘘

という前置きですが、結果を晒しますよ

教科 国語 数学 英語 社会 理科
得点 66 64 72 43 25
偏差値 51 53 59 47 41

5教科偏差値→51 3教科偏差値→55

おうぅっ!!!なんとか目標の 50超え できたよ〜(´;ω;`)ブワッ 

相変わらず理科ヒドいなとか言いたいのはガマン

長女には「すごいじゃん!!もっとヤバいのかと思ってたよ〜!!部活忙しかったのに、よく頑張ったね!!」と私には珍しく賞賛

長女もちょっと安堵の表情・・・そうだよね、毎度毒を吐きまくる母親に恐れるのも無理はない・・・(それを毒親というんですよねわかります)でも自信もっていいと思うよ!!

そして今回から、なんと 受験校選択のめやす なる欄にも印字がありまして、この試験の結果からみた受験可能校がズラズラと載っていました・・・え〜なんだかドキドキする〜

その高校とは・・・

[ad#co-1]

安全圏(80%):都立大崎(普)・都立松原(普)・都立桜町(普)・日工大駒場(総進)・玉川聖学院(普)・小野学園(特進)

合格圏(60%):都立江北(普)・都立東(普)・都立本所(普)・立正大立正(特進)・日工大駒場(理特)・トキワ松(特進)

努力圏(20%):都立雪谷(普)・都立田園調布(普)・都立広尾(普)・青稜(普)・朋優学院(国公立)・東京農大一(普)

おお〜!!広尾見えてきたyo!!!

この結果には夫も表情がほぐれました・・・「がんばれよ・これからの一年でもっと伸びるぞ」と 伸びしろ を期待するコメントを発表しました・・・普段は成績に対して口うるさく言わない夫ですが、心の底ではものすごく心配していると思う・・・でも今回の結果でちょっとは救われた気分になったかな

・・・・・・・・・・

さて、7月には学校での中間考査が待っています・以前の記事にも書きましたが、受験校を決定する重要なファクターとして 内申点 がありますよね

この内申点を、中学二年生のうちに上げていこう!というのが年間目標です・二年のうちに、3を4に、4を5にしていこう(`・ω・´)キリッ

(三年になってから3を5にするというのは多分不可能です)

夏には吹奏楽コンクールがあるので、練習も過熱してきます・中間考査のための家庭学習や塾での学習もタイトなのはわかりますが、キミならできるよ!!精一杯やってごらん!!!と背中を押して、親子で走っていこうと思います

ε=====ヽ( ・∀・)ノヽ( ・∀・)ノ

・・・とりあえず今日は、長女に炭酸水素ナトリウムの熱分解と水の電気分解・周期表20番までを叩き込んだyo

ココがあやふやだと、中三で教わるイオンがわからなくなるからネ・・・っていうか、なんで中学校の理科って科学4分野をバラバラにやるんだろう?化学は化学でまとめて連続で習ったほうが、知識として身につきやすいと思うのですがねぇ