【ふるさと納税】やってよかったなという話

こんにちは まめまめ です

先日帰宅したら、ポストに山形県尾花沢市から郵便が届いていました

昨年、同市にふるさと納税をしたので、封筒にはその報告書が入っていました

関連記事 尾花沢市おまけつき お礼の品到着

へぇ~そういうのを送ってくれるんだ~と思いながら読み進めます・・・まず寄付の額にビックリした

 5おく3ぜんまんえん(^o^)

すごいですね!!←小並感

尾花沢市は年々寄付金額も増加傾向にあるようで、ふるさと納税の効果は絶大だということがよくわかります・・・私自身は尾花沢市とは縁もゆかりもない者ですが、こうして地方創生にちょっとだけ力になれたのかななんて・・・ただ牛肉がほしかっただけシーッ

私がふるさと納税をする場合、子育て事業に使ってくださいと指定をしています

で、嬉しかった報告がコチラ↓ (画像は尾花沢市サイトからお借りしました)

 尾花沢中学吹奏楽部に楽器が!

これは嬉しいつかいみちです!我が家の長女も吹奏楽部員なので、税金から買ってくれた楽器のありがたさが本当によくわかる!!

楽器高いんですよ・・・でもいい楽器はいい音なんです・いい楽器を持つことで、部活への意欲も上がってほしいです・尾花沢中学校吹奏楽部がんばってね(^o^)

[ad#co-1]

その他、子育て事業に使われた明細がコチラ↓

 (^o^)イイネ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てには家庭の経済力のみならず、住んでいる自治体の豊かさが少なからず影響があると考えています

私の住む東京城南地区は人口が多いので、自治体歳入も尾花沢市よりとてもとても多いです

よって、こどものために使ってくれるお金(税金)も大きく、その恩恵を感じながら、ありがたく学校に通わせてもらっています

区議会では「ふるさと納税によって区への歳入が減ってしまう」なんて話題も出ているようですが、お金のあるところからないところへまわしてあげるのも、別にいいんじゃないかなと思います・・・地方と東京では人口がケタ違いなわけですし、ふるさと納税したとしても住民税がゼロになるわけではないのですから

日本はあまり寄付の文化が浸透していないという話も聞きます・でもふるさと納税によって、寄付という行為がずっと身近になったし、寄付先にも自分にもうれしい制度だと思います

さてさて、今年はどこの自治体に申し込もうかな~ただ今吟味中(^o^)

尾花沢市さん、ご丁寧に報告書をありがとうございました!