【割戻金】都民共済2016年

こんにちは まめまめ です

私たち夫婦が加入している都民共済から、割戻金のお知らせが届きました~

今年の割戻金は・・・

2016年-都民共済-割戻金

2016年-都民共済-割戻金

 ¥20,994- でした(^o^)

割戻率は34.16%です!ありがとうございます!!

さらに共済掛金総額の5%を(自動で)出資していまして、今年は¥3,600-です

この出資金は脱退時に返してくれますので、これまたあとあとうれしいオカネになるのではないでしょうか・・・といっても脱退=私が死んだらってコトなんですけれどもね!!

このように都民共済は、掛け捨て保険ながらも割戻金や出資金という性質も持っていますので、まるまる掛け損にはならないところが魅力的だと思います

ちなみに、夫には総合保障4型・私は総合保障2型で加入しています

 コレね

補償額少なくね!?と感じる方も多いかと思いますが、夫には他団体の共済を、私はかんぽ生命の保険をかけています・・・遺族年金もあるし、家は団信だし、まぁ私たち死んでも娘たちなんとかなるんじゃね?という算段

[ad#co-1]

てか都民共済は死亡保障というよりも医療保険目的で入ったので、こんなもんかな

あんまり『保険』というのが好きではないので、約二年前に見直した結果が都民共済だったというワケです・・・家計もだいぶスリム化しました(^o^)

ところで都民共済ってなんでこんなにキャッシュリッチなんでしょうね

 ノー博打でした(^o^)

生保会社は集めた保険料(資金)を様々な形で運用しているのですが、都民共済のようにここまで現金預金国債が多く占めるパティーンは珍しいかもしれませんね

昨今の株や外貨の乱高下を考えると、堅実な財務管理がモノを言う・・・あっなにもGPIFをdisってるワケじゃないですよ!!!年金は割とリスクも踏まえて運用しないと将来オカネ足りなくなるでしょうからね!!

都民共済に加入してから入院したりしていないので、保険金の払い出しには至っていないのですが、私のまわりでの評判はイイです(^o^)速やかに支払ってくれるそうですよ

そんなこんなで、割り戻された2まんえん・・・どうしようかな(^o^)