【高校見学】二松学舎大学付属高校

こんにちは まめまめ です

表題通り、千代田区九段にある 二松学舎大学付属高校へ見学してきました

長女は中学二年生ですが、夏休みの宿題に【最低二校以上の高校見学】を課せられておりまして・・・

しかも【保護者引率のこと】という但し書きもあって、必然的に見学できる日が少なく・・・(+o+)

受験するかはともかく

(1)家から通えて

(2)見学日や説明会日程と我が家のスケジュールがマッチする高校

を探した結果、一校目が二松学舎大学付属高校だったという次第

今回は、夫が引率してくれました・感謝です!

さて、同校の周囲には皇居や日本武道館などがあり、非常に静かで落ち着いた場所に位置しています

繁華街が近いと、下校後に遊んじゃったり、安全面や街の治安が心配なのですが、この立地であれば下校後は即去りですね!

ちなみに我が家から同校まではDoor to doorで50分だったそうです…電車通学ならこれくらいまでが無理なく通えるかな

[ad#co-1]

高校では学校紹介のVTRを見せてもらい、先生からのお話、その後校舎を見学という流れ・・・

進学に関しては「系列大が文系なので、そのイメージが強いと思いますが、理系進学にも力を入れています!」という説明もありましたが、実績としてはこれからなのかな?

ちなみに系列大に内部進学するのは例年30名ほどで

その他は日東駒専レベルの私大が多数の模様

長女は書道が趣味なので、系列大で書道を学ぶ・・・という選択肢も発見したみたいです

続いて見学・校舎は6階建(地下2階)のビルで、パッと見は学校じゃないみたい・・・校庭とプールはなく、地下に体育室があります・体育の授業は千葉県柏市にある系列校のグラウンドを借りることもあるそうだが・・・柏ってさりげ遠くね?!

でも都会のど真ん中の九段の校舎は「敷地こそ狭いが、それゆえ生徒と教員との物理的・心理的距離感を近づけています!」というお話もあったそうです

私自身は田舎の県立高校だったので、そういった都会のビルで学ぶのも羨ましいと感じています(・∀・)

気になる(?)制服は↓

二松学舎大高校パンフより-制服

二松学舎大高校パンフより-制服

このようにシブいスタイルです( ゚∀゚)

高校でセーラー服って珍しいかもネ

ということで、一校目の見学を終えました・あと二校の見学へ行く予定なので、またレポートしま~す