【高校見学】日本大学第一高校

こんにちは まめまめ です

今回は、東京都墨田区にある  日本大学第一高校 を見学してきました

最寄駅は大江戸線両国駅で、我が家から同校までDoor to doorで72分でした〜

この日はオープンスクールということで、中学生の参加者は同校の先生による数学(円周角の定理・接弦定理)および英語(関係代名詞)の授業(各50分)を受けさせていただきました

日大一高-教室の様子

日大一高-教室の様子

 実にアッサリしている教室

うーんこの・・・私学っぽくない誂え(苦笑)

とりわけ机&椅子がシンプルを極めています!・・・てか机が小さすぎです・・・これで教科書ノート辞書を広げられるのかしら←余計なお世話

同校はかつて男子校だったので、このようなアッサリした校内なのかもしれませんね

(ちなみに女子トイレがほとんど和式なのが残念ポイントでした・・・)

実際のところ、出願者数・入学者数も男子の方が多いです(日大一中内部進学者も同様)

さて子ども達が授業を受けている間、保護者は多目的ホールにて学校説明を受けました・大まかな沿革と教育理念、行事や進路の様子を紹介してくださいました

[ad#co-1]

ちなみに体育祭は、学校の校庭が狭いので、新小岩の私学事業団総合グラウンドで行うそうです・・・ウチからは遠くて行けないわ(爆)

※両国という立地の関係で、千葉県からの通学者が多いようなので、総武線沿線の方には特に問題ないと思います

さて、気になる制服は↓

日大一高パンフレットより-制服

日大一高パンフレットより-制服

 上下紺色のブレザー

これまたシンプルなスタイル!ネクタイ&リボンの色は学年毎に変わるそうです

日大一高-過去問題

日大一高-過去問題

 平成28年度入試問題集

お土産として(?)この春に行われた入試問題の冊子をいただきました・長女はまだ中学二年生ですが、力試しにやってみるそうです

ということで、日大一高のレポートでした〜

8月中の高校見学は以上です

9月になったら、都立高校の見学に行ってきます!