暴行事件を起こした男子生徒の今後を案じる

こんにちは まめまめ です

9月末に、とある私立高校で起こった、生徒による講師への暴行

事の詳細は、ネットで探せばズラーっと出てきますから、ご参照していただいて・・・

あの暴行は、どんな言い訳を持ったとしても、完全に生徒がOUTです

映像って、強力な証拠資料ですね

今回は、生徒→講師への暴行でしたが

数か月前は、部活コーチ→生徒への体罰

他校の事案です

これも、映像が強力な証拠になったことに間違いありませんね

ネットでは、瞬時にして加害生徒の本名や住所が特定されましたし

なんと言っても、管轄の警察がネットで察知したことに驚きました

警察から学校へ照会された

通常?ですと、映像がネットに挙がらなければ、

学校内で内密に処理された事案だったのかもしれない

いやはや・・・

事件内容に関しては、もうお腹いっぱいなのですが

気になるのは・・・

[ad#co-1]

加害少年の今後 ですね

ニュースによると、自主退学したようで・・・

似たような年頃の娘を持つ親心としては

「しっかり反省し、更生して、根性出して高校卒業しなさい」

って、自分のコドモが当事者なら言いますが

ここは十代の繊細なハート、全国から特定された恐怖もあって、彼は高校を断念したのでしょう

・・・・・

みなさんは、社会を明るくする運動 をご存知ですか

ワタシも、ここ数年前までは知らなかったのですが(爆

娘が所属している吹奏楽部が、地域の社会を明るくする運動の招待演奏に招かれて

そこで初めて「あぁ、そういう人たちがいるんだ」

知りました

社会を明るくする運動(法務省)

※リンク貼りました・ぜひご覧になってください↑

重大な過ちを犯したとしても、当事者を孤独にさせるのではなく

再び過ちを起こさないように手助けし、受け入れる社会にしていこう

今回の事件では、加害少年の本名も割れてしまったし

どこに行っても、ハジかれてしまうでしょう

自業自得だと言えば、簡単かもしれない・だけど

そこで手を差し伸べてくるのが、反社会勢力や闇の社会だとしたら

彼の人生が狂ってしまうし、再犯の可能性も高まる

そうではなく、更生して、また明るい社会へ戻っておいで・・・

・・・・・

彼は、まだ十代です

長い人生、自分は生きていて良かったと感じられるように

社会が支えて、皆で考えていくこともまた、必要なのですね

暴行を起こした彼が立ち直り、しっかり更生して

再び過ちを犯すことがないように

願ってやみません