【文理選択】国公立文系の理科受験科目に悩む高校一年生

こんにちは まめまめ です

ムスメ・都立高校一年10月下旬の今・・・

「二年生からの選択科目を決めてね~」と

高校から調査用紙が配布されました

ムスメが通う高校では、基本的な内容として

大学入学共通テストに対応した、5教科7科目の履修が可能になっています

が、悩ましいのが・・・

国公立文系志望のムスメ、理科の履修科目が決められない

↑ちょっとわかりにくいですね・整理します

[ad#co-1]

現在ムスメが志望している某大学の【理科】では、このような受験科目になっています↓

・「化学基礎」「物理基礎」「生物基礎」「地学基礎」から二科目選択

・「化学」「物理」「生物」「地学」から一科目選択

※現時点ではセンター試験です

「○○基礎」っていうのが、いま一年生で受けている授業なのですが

受験科目名でもあるんですね~・そして

「○○基礎」だと、二科目受験しなくてはいけないんですね

で、二年生で文系を選択すると、理科の科目は自分が選んだ「○○基礎」を履修します

理系だと「化学」「物理」・・という教科になります

そして三年生になると、文系の理科科目は必修ではなく「自由選択科目」に入り

今のところ「化学演習」とか設定されているようですが

自由選択科目の設置内容については「未定」になっています(都立だから仕方ないか~

・・・・・

あくまでも、ワタシの考えだと・・・

科目数は、少ない方が効率良いのでは?と思うので、文系であっても

受験科目は理科四科目から一科目受験するってのは・・・ダメなんすかね?

一般的に、文系のコは「○○基礎」を二科目受験するのが主流?のようですが

・・・勉強時間、足りるかな?(^o^;)

って思っちゃう~

それならば、例えばムスメが好きな分野の科目をひとつだけ予備校で受講するとかして

受験科目数減らすのもテかな?とか、もうなんなら

独学 で勉強するのもアリなのでは?とも考える(無謀か?

・・・・

オープンキャンパス、早いうちから行っておいてよかったです

入試要項を見ながら、選択科目を慎重に記入していきます

提出まで一週間の期限、ムスメと夫とワタシとで、よーく話し合います

そして上記のように文系の理科について、現状をよく知らないので

今度の面談で、先生に聞いてみます!!