【確定申告シーズン】税務署でバイトしたときの話をしようか・・・

■この記事は2019年1月18日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

確定申告の時期ですね!

勤めている方は勤務先での年末調整が済んでいるかと思いますが

各種控除や勤め先以外の収入がある方などは

税務署で確定申告をしますよね

もう、だいぶ以前の話しになりますが。。。

まさにこの時期、税務署が最も忙しくなるときに募集がある

東京国税局非常勤職員(=税務署短期バイト)

をしました(1回だけ)

この時は前職場を12月末で退職し、翌4月から再就職ということで

1~3月まで無職でヒマなただの主婦だったんです・まだ子どももいなかったし

お正月、あまりにヒマそうなアタシを見て実家の父親が
「税務署でバイトしてこい!」
と言うので応募してみたのがきっかけ

※ワタシの職業は税務とは全く無関係です

仕事や学歴が全然マッチしていないワタシが採用されるわk。。。

あっさり採用されました

面接では「税務や会計の職歴はありますか?」
みたいなことは聞かれた気がする

「全くないです」と素直に答えたのは覚えてる・それでも採用

と、いうのも。。。

確定申告の時期はメッチャ忙しく、本当に人手が足りないから

当時はまだe-TAX(電子申告)もなかったし、紙の申告書だから猶更。。。

税務署内は、書類やダンボール箱の山でした

それを、税務署職員さんの指示に従って、バイトが整理していくのが仕事内容

その具体的な仕事内容というのは

税務署内で知り得た情報は決して漏らしてはいけないという掟があるので

詳しくは書けませんが、ぶっちゃけ

スポンサーリンク

誰でもできる仕事です!!

でも、たまにイレギュラーな書類が混ざっているときがあり

わからないまま処理しちゃったり、気づかないまま処理したりすると

後々大迷惑になるので、そこはすぐに職員さんに報告して指示を仰ぎます

そういうあたりまえのことができる方なら、全然バイトできます

確かに、税務署内部に入らなければ一生見ることのない書類たちに
始めは戸惑うし、目も滑るのですが

一週間もやっていると「今日はコレをお願いします」って職員さんに振られて
サクサク動けるようになると結構愉しかったりする

休憩時間もバッチリとれるし、土日祝休みだし、残業ないし。。で、職員さん達も親切だし

いい思い出です

周囲のバイトさんは、大学生が多かったかな。。春休み期間だしね

あとはリタイヤ後のシニアさん達もいました

我が家のムスメ達にも、大学生になったら税務署バイトを勧めたいです

短期間だし、何より労働環境が安全ですしね

ご興味のある方はぜひ、国税庁のサイトをご覧になってくださいね!

今まさに、各税務署で募集中ですよ~

おすすめのアルバイトです!!