震災の日に改めて見直す防災・子どもたちの安全を確保するために

こんにちは まめまめ です

今日3月11日は、2011年に起きた

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の日。。

職場でも、発生時刻には黙とうと、ミニ防災訓練が行われます

もう8年になるのですね。。

当時を振り返ると

我が家の娘たちは、長女が小学生・次女が保育園児で

わたしは職場から歩いて小学校と保育園に迎えに行き

冷静になれと自分に言い聞かせながら、娘たちの手を引いて歩いたっけ。。

迎えに行った学校や保育園では、先生方が子どもたちを安全に避難させ、守ってくださって

本当にありがたく感じました

東京都内でも、震度5強の揺れが発生したので

電車は止まり、道路は車で渋滞・信号機は一部停電。。と、交通機関は機能しなくなり

「明日からいったいどうなるんだろう。。」

と不安で胸が押しつぶされそうになりました

それから数年が経過し、自分自身も防災意識も高まってきたところで

住んでいるマンションの自主防災委員会に加入しました

居住者同士のボランティアではありますが、毎月集まって防災計画を話し合い

半年に一回はマンション内で防災訓練を行っています

小さいお子さんや高齢者がいる家庭、我が家のように共働きの家庭など

様々な背景をもつ居住者が集まるマンションですが、万が一の災害時には

自助・共助ができるように、これからも活動していきます

・・・・・

また、現在高校生とこの春から中学生の娘たちには

災害時の心構えも、確認しあいました

災害時の連絡手段や帰宅経路、注意点などを書いた紙を持たせています

平日の日中は、家族みんなバラバラの場所にいるので

万が一の災害時には、各自の安全を確保できるように

が子どもに教え伝えていくことが大事だと思います

・・・・・

震災の記憶はとてもひどく悲しく、つらいものがありますが

その記憶を教訓にして、家族を守っていきます