【高校見学2019】都立三田高校に行ってきました

こんにちは まめまめ です

現在中学一年生次女の高校受験に向けて

なるべく多くの高校を見に行こう!ということで

一校目のレポートです

東京都立三田高校

 三田高校の学校案内

※生徒さんの写真↑にモザイク処理しています

我が家からDoor to doorで30~40分以内で着くので近いです!

最寄り駅は大江戸線赤羽橋駅と都営芝公園駅で、そこから歩いて5分くらいで着きます~

他の駅ですと、JR田町駅だと徒歩15分・都営浅草線三田駅からでも徒歩13分くらいです

が、見学中の在校生に尋ねると「赤羽橋側の門から入っても下駄箱が遠いのと教室が6階建てなので結局プラス10分見ておいたほうがイイです!」とのことです~

なお、チャリ通(自転車通学)はNGです!!ウチならチャリで行けるのにぃ~

なので電車かバスでがんばって通学しましょう~

・・・・・

実際の校舎の様子ですが、都心の旧い学校あるあるで、教室や施設が数か所の棟に分かれているために初めて見学した印象としては「迷いそう」です(;・∀・)

あとやはり校庭が狭いのは仕方ないので、部活動はお互いにスケジュールを調整してゆずりあって活動しているとのことです

そしてさすが歴史のある高校、都立高校では珍しい弓道部と管弦楽部があります!その他たくさんの種類の部活動には生徒の9割入っているとのことで、お勉強も部活もアツく取り組んでいる様子がよくわかりました!!

あと、ユネスコスクールのこと・台湾への修学旅行のことなど国際交流面での楽しいお話を聞くことができました

さて、高校見学には在校生が案内してくれるパターンが多く、今回の三田高校もそうだったのですが

長女の時に見学してきた高校と比べて生徒のオープン加減に面食らったワイ←

「当日点は〇〇〇点でした!」

「内申点は素内申で〇〇点でした!!」

「中3の時には一日〇〇時間勉強しました!!!」

「入試に関すること、なんでも聞いてイイですよ?!??!」

いやいやいやwwwww

グイグイ来すぎてオバチャンはうろたえたわwwwww

でも、これくらいのアツさ・コミュニケーション能力・成功や喜びを分かち合いたい気持ち、何よりも愛校心をもった生徒たちが集まる高校なんだな!と感じました

例年の入試倍率の高さ・道理で納得の高校でした

・・・・・

見学を終えて、肝心の次女の感想ですが

「・・・よくわからない(フッ」なんで笑ってんだよ?

中学一年生と高校生とではこどもと大人くらい違う生き物なので、自分が実際数年後にはああいうしっかりとした高校生になるんだ~という未来と今現在の自分とを融合できない気持ち、なんとなくわかります

しかし、それでもたくさんの高校を見に行くことが、マジでガチで大事なんです!!

今はよくわからなくてもいい・そのわずかな記憶でさえも高校選びのヒントに必ずなるからね

三田高校のみなさん、ありがとうございました!!