【オープンキャンパス2019】学習院大学の高校2年生向け説明会に参加しました

スポンサーリンク

こんにちは まめまめ です

首都圏でGMARCHと呼ばれる大学の中の

【G】である

学習院大学のオープンキャンパスに行ってきました~

JR目白駅の目の前!アクセスは抜群!!

ちなみに我が家からはDoor to doorで、多めに見積もっても40分です~

近い!!

今回のオープンキャンパスでは、2021年年度入試<高校2年生対象>説明会が催されまして

現在高校2年生の長女にとっても、絶対に聞いておかないと!と鼻息荒く参加した次第です←落ち着け

説明会の内容ですが

・2021年度入試概要説明(予備校講師)60分

・学習院大学の2021年度入試制度説明(本学アドミッションセンター職員)30分

という2セッションでした

 レジメには情報がビッシリ

説明会の対象者は、高校2年生とその保護者・高校教員・予備校関係者等となっており

高校3年生や既卒者は、全体説明会にご参加くださいとのことです~

この説明会、実際に参加してみて。。

メッチャ混んでた!会場はほぼ満席!!

皆さん(我が家を含め)の関心が高いということですね・・2021年度入試は波乱やむなし。。

肝心の内容ですが、特に予備校講師からの2021年度大学入試概要の内容について

ワタシは高校の保護者会で、進路指導部からのお話を聞いていたことの再確認ができてとても有意義でした

【高校2年生の過ごし方】中だるみ防止に志望校判定模試&オープンキャンパスへのいざない

なにしろ国からの情報が錯綜している現状でもあり、今後のスケジューリングは子ども任せにするには危なっかしいので()必ず保護者も把握しておき、逐次最新情報を得る必要があると強くお伝えします!

大学入試全般の概要の説明があった一方、学習院大学ではどうなんだ?というお話ですが

本決まりではないけれど、現状で決定している事項については発表がありました

大学WEBサイトにも公表するということですので、ご関心のある方はご確認くださいませ〜

スポンサーリンク

ちなみに学習院大学は長女の実力から言うとかなり格上なのですが()部活の先輩が進学されたということで興味関心がありまして、オープンキャンパスに参加した次第です~

学習院大学の学生さんは、どの方も非常に落ち着いた雰囲気ではあるものの、フレンドリーに話してくださったりして、保護者のアテクシはすっかり憧れてしまいました()

長女はどうかというと、本人が学びたい幼児教育の学科が設置されていないので、どちらかというと消極的ではありましたが、きれいに整備された校内や聡明な学生さんたちに会ってみて、受験校選びのヒントにはなったと思います

ということで、学習院大学に限らず、できる限り多くの大学に行っておかないとならないなぁということを実感した次第です〜これからもできる限り動きます!!