【志望校決定のラストチャンス】都立高校等合同説明会第3回は11月10日です!迷っていたらぜひ行きましょう

こんにちは まめまめ です

11月になりました

中学三年生の皆さんは、どんなに遅くても(?)

高校受験に向けて本格的に勉強をスタートしたと思います

アテクシも思い出します。。ムスメの成績が振るわなくて(過去記事を見てね!)

だけど時は過ぎる一方だし、志望校は決められないし(成績がアレなので選択肢ががが)

そんな中、運命を変える日があったのです!

【都立高校等合同説明会】

 リーフレットの一部のキャプチャです

まさに、この第3回の日に説明会に親子で赴いて、各高校のブースで先生方からお話を聞いて

ムスメ自身が「ここだ!」とビビビと来た(←古い)都立高校を出願・受験し、合格して今に至ります(・ω・)/

スポンサーリンク

・都立高校等合同説明会とは

一つの会場に都立高校の先生方が集まり、各高校でブースを設置し【個別】で説明を受けたり質問もできる説明会です・一日で複数校を回れるし、訪れる機会のなかった高校にも出会えるチャンスです!ご縁はどこに潜んでいるかわからないと実感したものです~(体験談

・第3回の日時と会場は?

2019年11月10日(日曜日)10:00~最終受付15:40・場所は都立新宿高校です~・上履きを忘れずに!ちなみにこの第3回が最後ですよ~!!

・第3回の参加校は?

【都立高校 合同説明会】でググると東京都教育委員会のサイトにヒットしますので、そのなかのリーフレットをご覧ください・既に第1回第2回と終了していて、それぞれの参加校が異なりますので予めチェックしておくことをお勧めします・第3回は都内中部地域を中心とした参加校になっています

・どんなことを聞けばいいのかな?

「当日点何点で合格できますか?」とか「内申点は何点あればいいですか?」という質問は野暮かな~と思います(そういうのは中学校や塾の先生に聞きましょう)・実際にお勤めされている先生方がいらしているので、各高校の特色を聞いてみましょう・どんな生徒が集まっているのか?や、どういった進路指導をしているのか?その結果は?など、現場のリアルタイムの情報を得るチャンスです!高校の特色と受験生の相性って結構重要です

・全日制普通科の都立高校以外のブースもあります!

都立高校合同説明会って?と感じた方、鋭いです・都立高校以外にも都立産業技術高等専門学校(都立高専)や中等教育学校、私立高校入試や支援金相談などもあります!あと全日制普通科だけでなく、専門高校(農業や商業・工業など)の説明や相談も受けられますので、普通科と専門科とで迷っているならいい機会だと思いますよ~!

・説明会のあとのスケジュールは?

中学校によって異なりますが、おそらく11月中には定期考査があり、出願に使う内申点が出ると思います・そのあと12月に進路面談があり、そこでほぼ志望校の最終決定になるでしょう・なので正直もう迷っていられない時期でもあります・11月の合同説明会がラストチャンスという理由は、そういうことです

スポンサーリンク

ムスメの場合ですが、近い偏差値の3校で迷っていましたが、この合同説明会でその3校のブースにて先生からお話を聞き

【文武両道】の高校

【自主自律】の高校

【とにかく勉強】の高校 から

自主自律の高校を志望校にしました・親が選んだのではなく、ムスメ自身が選んだ高校なので、入学後もイキイキと通っているし、本当に

あの日あの時あの場所で【あの高校】に出会わなかったら、今のムスメはなかったですねハイ

ということで、既に志望校が固まっているお子さんには不要ですが、まだ「どうしようかな?」と考えているのなら是非参加しましょう~