推薦入試を終えた高校三年生が部活動に戻ってきました・普段の努力の賜物ですね!

■この記事は2019年11月20日に作成・公開しました■

こんにちは まめまめ です

ムスメは現在高校二年生

吹奏楽部に所属しています

ほぼ毎日練習があります~

ムスメの吹奏楽部は、高校三年生の5月で仮引退となり

その後受験勉強にいそしみ、進路が決まり次第部活に戻ってくるというしきたり?になっています

吹奏楽部あるあるですが、まーホントに【休みがない】ので

※吹奏楽の強い高校ではない

部活以外の勉強面・普段の課題や、定期テストにもヒーヒー言ってて、なんとかついていくだけでも精いっぱいという現状です・ムスメの場合笑

それがサ、先輩たちというのは本当に優秀で。。

スポンサーリンク

立派な評定を携えての推薦入試・バッチリキメております!

早いケースでは11月初旬には、私立大学の推薦入試が終わっていまして

数名の三年生が、部活に戻ってこられました!

素晴らしいです~

あと、今まさに国公立大学の推薦入試期間でして、数人の先輩が挑んでいるようです!

国公立の推薦入試なんて強すぎィ!!

忙しい部活やってて、普段の勉強をしっかりやって評定とるってメチャクチャやないか(推薦入試といっても校内選考があるので、大学側の求める評定が3.5であっても実際は4ないと不可能だそうです)

ま~、多数の先輩方は一般入試に挑むべく、勉強に打ち込んでいるそうですが

歴代の吹部の先輩方の進学先には、ひたすら驚くばかりです~

一方の、ウチのムスメですが。。

スポンサーリンク

推薦入試なんて無理なので/(^o^)\

評定が。。

一般入試確定ですし、三年次のクラス編成でもそのようなクラスに属するそうです

しかしながらムスメの偉いところは、推薦でイイな~と羨んだりしないで

一般でキメてやるという意識が根付いているところです

これは高校受験時の、周囲が次々と推薦で決まっていく中でも折れずに最後まで勉強して合格を勝ち取った経験があるからこそなのでしょう

親としてもその気持ちを見守るしかないですし、陰ながらムスメの大学受験に向けてのサポート(&情報収集)はしっかりとしていきます!

珍しくムスメ本人から

12月の東進模試を受けに行ってもいい?と申し出があったので

どうぞどうぞ!

と親のアテクシは嬉しかったですよ・その心意気

夏に受けた河合模試で、ほとんどがD~E判でしたが爆

ひとつの公立大学でC判だったので

ワンチありよりのありかな?

という立ち位置です

まだ時間はある・がんばれ

(,,゚Д゚) ガンガレ!