【高校二年生の春休み】休業期間中ですが高校から綿密に連絡入ります・勉強もがんばっています

■この記事は2020年3月17日作成・18日公開しました■

こんにちは まめまめ です

世界を揺るがす存在となってしまった

新コロのせいで

我が家のムスメたち、ひきこもりが続いています

皆さんご存じのように、東京都教育委員会のお知らせの通り↓

  新型コロナウイルスに関する都内公立学校における今後の対応(第49報)(https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2020/release20200228_02.html)

都立高校では3月2日から一斉休業に入っていまして、高校二年生の長女はいち早く自宅警備員()に

続いて次女の公立中学校でも臨時休業が決まり、長い長い春休みになりました↓

【高校生と中学生】臨時休業中の過ごし方・続報

生徒は校内に入れないので、部活動も禁止でして

長女の吹奏楽部の定期演奏会も、とうとう中止になってしまいました

。。。とても残念ですがこればかりは仕方がない。。。

で、いつもの長女なら(?)

スポンサーリンク

部活がない=寝る(もしくは遊びに行く)

パターンでしたが()

親のアテクシが言うのもなんですが。。

とにかく。。

めっちゃ勉強してます・一日中!!

高校から与えられた課題もたくさんあるので、溜めずにコツコツこなしているのもありますが

自主的に受験勉強も開始しています

ォオー!!(゚д゚屮)屮

問題集とか暗記集を自分で買ってきてやってます

。。。あんなに勉強キライだった長女、やっぱり子どもって。。。

ちゃんとそれなりに成長するんだな( ;∀;)

ってしみじみしています

また、ムスメのやる気を引き出してくださっているのは

高校の先生方の応援もあると思います

この長い休業期間中でも、高校から毎日のようにメールが届いています

ムスメの高校ではClassi(クラッシー)というベネッセの教育支援サービスを導入していて

スポンサーリンク

そこに高校からのお知らせが入っており

英検や模試の各種連絡事項や、

ベネッセのテストである進研模試・GTECの個人成績も見れます~

そういった連絡事項だけでなく、先生方が励ましの文章を添えてくださっているので

こんな、前例のない感染症による休業中なのに、

先生方は生徒たちのことを思って懸命に考えてくださっているんだなぁ。。

と親のアテクシが胸アツになっています←

先生方も、この大変な時期なのに。。。ありがとうございます

早いところ、新コロ()のヤツがおとなしくなって

新学期には、みんな笑顔で登校できますように

そしてムスメよ!

今の勉強は、必ず実力となって現れてくるよ!

カーチャンは応援しています・がんばれ!!

・・・それにしても子どもたちはちゃんと大人の言いつけを守って外出していませんね・街で見かけるのは元気なジジババばかりで今日も今日とてドラッグストアに大行列だわ