【45歳からのiDeCo】積み立て開始から15か月後の損益を書きます・あれれ??

■この記事は2020年11月5日作成・6日公開しました■

こんにちは まめまめ です

アテクシは日本人なのに

アメリカ大統領選挙の行方に

連日注目しております・・・

なぜかって・・・

米国の株価、ひいては日本株にも影響してくるからですよ~

アテクシの場合、メインの取引は日本株(の現物)ですが

iDeCo(イデコ)は海外ファンドを中心に買っているのです~

スポンサーリンク

さて45歳から始めたイデコも、もう15か月経過しました!1年って早いね!

それでは今月のサマリーを見てみましょう↓

 うわああああ( ;∀;)

先月はプラス3.2%でしたが、今月は1.5%。。。総資産額も。。。

 あ・頭打c( ;∀;)

懸案事項である海外リートがやたら足を引っ張っております(△8.3%)・・・データセンター売ったとかオフィスリートが軟調とか、新型コロナウイルスで事業縮小やテレワークシフトが効いていると月次レポートに書いてありました(https://www.smam-jp.com/fund/pdf/175809m.pdf)

けれども、安いうちに買い集めておいて長~い目で見ておこうかなという気持ちもあって
今月もこのままでいきますゎ←

一方、相変わらず固いのがファインゴールド(プラス11.5%)・・・大統領選挙後に金利がどうなるのかで変わって来るとは思うけれど、やっぱり今は【金】に頼りたくなるわよね心理的に

ちなみにこちら↓は国立博物館で拝んできた慶長小判
 永遠の輝き☆

ただいま国立博物館で開催中の【桃山展】では、慶長大判も展示されていますよ!

慶長大判は撮影禁止だったので、ぜひ肉眼で体験してみてくださいね~!デカかったですよ笑

スポンサーリンク

てなわけで今月はちょっと
ショボーン(´・ω・`)なイデコさんでした

年末調整用のハガキが届いたので↓

総務に出しに行こうっと