【株主優待2022】今年上半期に届いたクオカード優待を集めてみました

■この記事は2022年7月13日作成・14日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

2022年7月現在、わたし個人が保有している日本株の銘柄数は

38銘柄 になりました

全て単元株になっています

優待銘柄が好物なので、いろいろもらえて楽しいです^^

今回は、今年これまでに届いた優待品・なかでもクオカード特集としてご紹介していきます!

2022年上半期クオカード銘柄

・ひろぎんホールディングス(7337)

【権利確定・3月末】
株主優待ファンには昨年までネ申的な優待内容だったのが、今年から改悪😅してしまいました
それでも一単元で500円のクオカード・ひろしま美術館の入館券をいただけます〜優待廃止じゃないだけよかった💦


加えて広島東洋カープ・広島交響楽団・サンフレッチェ広島いずれかの【観覧できるかもしれない抽選】が一単元=1口としてエントリーできます・わたしもたった1口ですが抽選ハガキを出しました〜当たるかな😅

・グローセル(9995)

【権利確定・3月末】
長期保有縛りもなく、また株価も手ごろなのに、一単元で1,000円のクオカードをいただけます〜
配当利回りも3%弱あるし、優待族としては申し分ない銘柄ではありますが。。。


企業の方向性?がちょっと不明瞭なのと日々の出来高が少なめなのであんまりオススメは。。。😅💦

・城南進学研究社(4720)

【権利確定・3月末9月末】
学習塾を中心としたビジネス展開=少子化問題も常に孕んでいますが、年2回の優待でガチホしております😅


一単元で500円のクオカードが年2回もらえるのは結構オイシイのでは〜😊株価は低迷中ですが😅

・東海運(9380)

【権利確定・3月末】
『あずまかいうん』と読みます😅
コロナ禍で海運業は概ね好調な流れですが、こちらはロシア関連銘柄なのでハイリスクではあります💦


一単元(=100株)で500円のクオカード優待で、これが1,000株になると3,000円分のクオカードになります😆わたしは今後ポツポツと買い増していく予定です!

・早稲田アカデミー(4718)

【権利確定・3月末(クオカード)9月末(優待券)】
こちらも塾産業ですが、売上メインはなんと言っても中学受験向けのお客様です!!
ここ首都圏では中学受験を考えるご家庭が多く、塾同士がシノギを削っている状況です😅

一単元で1,000円のクオカード、これが3年以上保有していると2,000円分になります😁

このブログの読者様は『我が家の次女が早稲アカに通って高校受験した顛末』をご存知の方もいらっしゃると思いますが、高校受験もそれなりに実績を出している塾です(次女の結果はアレですが)

また9月末権利確定では一単元で5,000円の優待券、これが3年以上保有していると10,000円分になります😁優待券は授業料に補填できるので、お子さんが早稲アカに通っているなら保有も十分アリですよ〜

・朝日放送グループホールディングス(9405)

【権利確定・3月末9月末】
テレ朝系の放送局ですね!一単元で年に2回・500円のクオカードをもらえます🤗


クオカードの券面はテレビ番組の絵柄なので、それも楽しみだったりします!
ちなみに500株保有だと3月末に3,000円のクオカードをもらえる様ですが、そこまでは。。。いいかな😅

・TOKAIホールディングス(3167)

【権利確定・3月末9月末】
東海地方のインフラ関係を手広く展開している企業でして、株主優待はグループ企業で使える優待券もいただけます


一単元で500円のクオカード↑
もしくは宅配飲料水や格安SIM優待、グループ企業で使えるポイント付与なども選べます〜東海地方にお住まいの方には、地元で使える優待は嬉しいですね!

今回限定情報
なんと今回はとある事故?が起こりまして💦


発送業務委託業社さんのミスで二重に送付されてきました😅
わたしは「返さなきゃ〜」と考えていましたが、上記お知らせの様に「お使いください」とのことです。。。こんなことあるんですね💧

2022年上半期クオカード優待まとめ

ということで、今年2022年今現在まで届いたクオカードは総額5,000円分(TOKAIの事故分500円含😇)になりました〜
今回ご紹介した銘柄は、どれも長期保有縛りがないので、権利確定さえ跨げばクオカードgetできます(現時点での情報です)

ただ、クオカード優待銘柄は結構コロコロ変わるので、ある日突然「廃止します」なんてことも過去に経験しました💀

とはいえ、クオカードはコンビニをはじめ書店やドラッグストアなどでも使えるので大変助かっています!

また、わたしは他にも・・・長期保有が条件のクオカード銘柄(日本モーゲージ・フロイント産業など)を仕込んでいまして、来年にはめでたくクオカードがいただけるはずです😆✌️

届いたら、また記事に書いていきますね〜🤗

※株式投資は個人の判断でお願いします