11月レジャー費まとめ

こんにちは まめまめ です

気がついたら12月も8日になっていました(汗)なんだか一日が過ぎるのが速くて、なのにやるべきことはいっぱいあって、本当に時間が足りないくらい・・・神様、私に睡眠時間をあと一時間下さい

ボヤくのはこれくらいにしておいて、先月になりますが11月のレジャー費をまとめたいと思います 以前から(Seesaaブログ)の読者の方にはご存知かと思いますが、我が家のレジャー費は一ヶ月¥20,000-です

この金額には、外食や交通費も含まれていますから、一家四人のレジャーとして使える金額は本当に少ないです 家族で映画観に行って外食でも行ったらそれで吹っ飛ぶくらいの金額ですねぇ・・・でも、家族からはとくに不満が出ません・・・なぜか?

その辺の内訳、11月のレジャー費でひも解いてみましょう

11月15日(日)・・・懸賞で当たった「観光チケット」で三浦半島の猿島へ船で渡りハイキング(実質タダ) 現地でのアイスクリーム代¥2,000−(現金) その後吉野家の株主優待券¥6,000-を使って系列の寿司屋で夕食(実質タダ) 往復交通費4人分¥5,594-(現金)・・・使った現金→¥7,594-

猿島ってこんなトコです

猿島ってこんなトコです

11月23日(祝日)・・・応募していた区民コンサートに当選したので、家族でクラシック鑑賞(無料)その後株主優待でもらったクオカードを使ってファミレスでパフェやケーキの喫茶を(実質タダ)・・・使った現金→ナシ

11月29日(日)・・・小学校で配布された「銭湯パスポート」を持って隣町のキレイでオシャレな銭湯へ(次女はタダ)大人二人と中学生一人の料金¥1,440-(現金) 風呂上がりのコーヒー牛乳&フルーツ牛乳二本づつ¥480-(現金)・・・使った現金→¥1,920-

夫の休日がシフト制なのと、今年から長女が中学生になり、以前にも増して家族全員そろう日が少なくなりました(残念)銭湯に行った日も、夫の仕事が終わるタイミングで銭湯前で待ち合わせたというムリヤリ感(苦笑)

はい!というわけで・・・

11月のレジャーで使ったお金は、総額¥9,514- でした~

残額は¥10,486-でしたので、これはプールしておきます・・・だいたい毎月余るのでプールしておいて、テーマパークや遠出など、半年に一度くらい、お金のかかるレジャーでパーッと使います

・・・それにしても、懸賞やら優待券やらを駆使しているあたり、ケチ臭プンプンですよね(爆)

ケチで結構!普段のお出かけなんて、こんなもんで十分ですよ!お金をまったく使わないときだってありますからねぇ・・・お弁当持って公園でサイクリングとか、運河で釣りとかね

かく言う我が家も、娘たちが幼児期までは、特にレジャー費という予算を立てないで遊びに行っていました・・・幼児は交通費かからないし、入園料も少額だったり、外食してもほんのちょっとしか食べないし

でも、そんな調子で今も遊んでいたら、お金がバンバンなくなります(汗)

一か月あたりの予算をたてておけば、使いすぎを必ず回避できます!予算から遊べる内容を考えるのも、また面白いものです・・・国・都・区など公共の施設をめぐるのも、勉強になるしお財布にも優しい(笑)

これから迎える年末年始 街のイルミネーションもキラキラしていて、お出かけしたくなりますよね~娘たちにも見せてあげたいし、12月は都心に出かけようかなぁと考えています