2015年配当金まとめ

こんにちは まめまめ です

私は 株初心者 でございます・・・

初めて株式を取得したのは2014年11月ですから、株式投資を始めてからまだ一年ちょっとしか経過していません

なので、あまり 権利確定日 などを意識しないで、いわゆる 逆張り を基本に取得しております・・・逆張りのくせに含み損が出ている銘柄もありますが(爆)

日中は勤め人ゆえ、配当金・分配金、株主優待の権利がいつなのかしらん?と意識しながらのトレードをできませんので、予め狙っている銘柄を指値注文しているという状況です

取得後、あまりにヒドイ株価下落や、業績がヤバいような銘柄は損切りしました・・・勉強代ですわ

まぁそんなこんなで始まったヘッポコ株式投資 2015年内にいただいた配当金・分配金を整理してみようと思います

銘柄 コード 保有数 1株配当 配当金 決算別
三菱UFJ 8306 300 9 2,700 期末
吉野家HD 9861 100 10 1,000 期末
八洲電機 3153 100 13 1,300 期末
森ヒルズリート投信 3234 1 2,367 2,367 期末
THEグローバル社 3271 100 15 1,500 期末
常磐興産 9675 1,000 2 2,000 期末
三菱ケミカルHD 4188 100 7 700 期末
三菱UFJ 8306 300 9 2,700 中間
吉野家HD 9861 100 10 1,000 中間
  2015年配当金総額 ¥15,267-  

※すべてNISAです

各企業さん、ありがとうございます 金額的には地味ですが(爆)配当金がいただけるのは、やっぱりうれしいものです

・・・なかには、タコ足配当っぽい銘柄もあるのですが・・・えぇ、取得してから気づいたのです・・・なにぶん勉強不足なものでして(汗)様子を見てどうにかしようかなぁというのもございます

さて、投資スタンスですが・・・

まず、私が投資に使えるお金というのは「遊ぶお金」でして、家計とは無関係です(自分個人の資産ね)

なので、ホントに少額投資になっております・・・お金持ちだったらぜひ欲しい大型株も市場にはゴロゴロしていて、それらは実に魅力的で、買いたいのですがねぇ・・・まぁ私のような一般ピーポーには無理だっつーことで(苦笑)

ということで、苦し紛れに選ぶ銘柄というのは

・PBRが1倍未満が理想 まぁ1倍台がいいですねぇ

・PERが15倍以下

・配当利回りが少なくても2%以上

あと、売買が活発な銘柄がいいな~と、個人的に思っています・・・売りたいときに買ってくれるヒトがいないとマズいですよねぇ・・・ 

それらとは別に株主優待目的で保有しているのが 吉野家HD ですね~これは指標うんぬんよりも優待のお食事券が目的です 優待の改悪がない限り、保有していようと思っています

しかし・・・いろいろな方のブログを拝見すると、配当金で生活されている方もいますし、桐谷さんのように株主優待品で暮らしている方もいますからねぇ・・・いったいどのくらい株式を保有すればできるのでしょうか?お金って、あるところにはあるんですねぇ・・・

私は、株式投資が将来やってくる年金生活の足しになればいいな~というイメージです

ま、気を取り直して(弱)上記の銘柄のほかに、来年以降決算を迎える企業もありますので、追ってブログにUPしていきますね~