ボロいお札にガン萎えするの巻

こんにちは まめまめ です

大掃除・年賀状書き・お正月の準備…と、年末はやる事がたくさんあってタイヘン!なのですが、我が家はあらかじめスケジュールを練ってありまして、11月の終わりから進めているので現時点でほぼ終わり…残すところは御年賀を用意するだけです

ということで、今日は地元の百貨店へ行きました・・・大掃除を一緒に頑張った娘ふたりとともに、歳末の街中へ出かけました(夫は仕事でした)

百貨店では「とらや」でミニ羊羹の詰合せを7件分お願いしました・それぞれに御年賀の熨斗をつけてもらうので、時間つぶしにとある喫茶店へ入りました

そこはかつて新婚(笑)の頃に夫と訪れた思い出の喫茶店でして、トアルコトラジャのコーヒーが頂けるお店です・・・美味しいコーヒーで一休みしましょうという次第です

お店では、娘達はケーキと紅茶のセット・私はコーヒーをお願いしました…喫茶店なんて滅多に連れて行かないので、娘達も何だか嬉しそう

ケーキと紅茶も美味しかったらしく、大掃除の苦労も癒えたみたいです(嬉)

で、最後にお勘定・・・レジはその喫茶店のオーナーと思わしき見覚えある初老の男性、私が一万円札で支払うと「ハイどうも」の言葉とともにキャッシュトレイに半ば放り投げるようにして置かれた釣り銭

お金投げないでよ・・・」と思いつつ、そのおつりを手にとってビックリ!それはそれは見事なボロいお札の数々!

破れボロ札

あまりのヒドさに記念撮影しちゃいましたヨ(汗)

上下左右、合計8箇所も破れているんですよ?・・・ 写真で見るとそうでもないのですが、折り目がすごくてなんか毛羽立ってるし・・・ヤレヤレ

この他にもシミだらけな五千円札もありまして、しかもお札に個人名がバッチリ書いてある(驚)ので、ここにはUpできませんけど

まぁよくもこんなにヒドいお札を返してきたな(苦笑)と

せっかくいい気分で喫茶店でお茶したのに、最後がガッカリでした・・・

まぁ確かに私はノーメイクでジーンズ、娘達も思いっきり普段着ですから、オーナーさんに足下見られたかな?

ちなみに直前に訪れた「とらや」では、おつりはいつも新券で返してくれます

かつて私が大学生のころ、たまたま買い物した「明治屋」で、オール新券・新硬貨のおつりを返してもらったときに「ひょっとして、たとえ一見さんのお客さんでも大切にしてくれてるのかな?」と、おつりひとつでもこんなに印象が違うんだなぁと感じたものです

私の仕事ではお金を扱う事がないのですが、もし自分が商売をやったら「おつりは新券」までいかなくても、せめてボロ札はお客さんに返さないようにすると思います…

さて、そのおつりでやってきたボロ札数枚、あまりにヨレヨレで自分の財布に入れたら金運が下がりそうなのでコートのポケットに突っ込みました(苦笑)

そしてその後は、帰宅後に封筒に入れて、月末に集金に来る信金の営業の方に持って行ってもらうようにしました・・・っていうか、次に買い物するときにこんなボロいお札を出す勇気がない・そしてこれ以上ボロ札を流通させたくないのです・・・

破れて汚れてしまったお札たち、お役目はこれで終わりです ・長旅は今日で終わって、日銀へお帰りくださいね・・・ボロボロになるまで本当にお疲れ様でした(-人-)ナム~

近頃は、レジの装置が進化しているお店もあって、おつりが自動で出てくる場合も増えましたね

そういう場合でボロ札が出てきたら「まぁ仕方ないなぁ」と思いますが…今日の喫茶店での出来事はさすがにガン萎えしちゃいました・・・もうあの喫茶店には行かないよ〜だ

その事を帰宅した夫に愚痴ったところ「そんなの気にし過ぎじゃないの?・・・っていうか俺のケーキは?」・・・ごめんなさ〜い!ありませ〜ん!忘れていました〜!←鬼嫁

ところで、長女の通う書道教室は今時珍しく現金で月謝を納めるのですが、その月謝袋には必ず「新券」を入れています 我が家から、お世話になっている先生への感謝の気持ちです

それから、もちろんお年玉も「安心してください・新札ですよ!!

今回も早めに・バッチリ用意していますよ〜!!信金さん、いつもお世話になっております!!