【2016年】資産運用の抱負を語るの巻

あけましておめでとうございます まめまめ です

2016年、今年も「お金」「子育て」「ケチネタ」などなどあれこれ書き綴ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします

さて、マネー関係にはど素人のワタクシ、悪戦苦闘しながら株式投資を始めて丸一年が過ぎました

2015年の損益は +3.06% +21,780円 でした

ベテランの方には鼻で笑っちゃうような・鼻息で吹き飛びそうな利益でしょうけれどもネ(苦笑)

私は現物のみを売買しています・・・空売りとかよくわからないし、失敗した時がメチャクチャ痛そうなので頑なに現物のみです

それと、投資信託も買っていません・・・現物を保有して株主優待を受けたり、配当金をもらったり、それから株主総会にも参加したい(失笑)ので、自分でポートフォリオを作っています

あっ、これは投資信託の一種になるんですかね?J-REITは買っていますよ〜!

そして現在は日本株しか保有していないのですが、只今米国株を勉強中です

勉強なんて大それたこと言えませんが(爆)新聞や書籍を読んで、まずどんな企業があって、どういった商売なのかを知ることから始めています

日経新聞には主な米国株のサマリーも載りますので、日々の値動きをチェックするのも趣深く、新聞を読む楽しみにもなっています

ただそれだけではとても勝負できないので、為替とか政治・世界情勢なども見識を広めないと、とても手を出せないんですけれどもね!

そんなヒトのために、実にさまざまな投資信託が発売されているんですけれども、星の数ほど(大げさ)あるファンドの中から選ぶのは、ど素人のワタクシには結構難題だったりします(汗)

実際、友達の勤め先は 確定拠出年金(301k) を導入していて、自分で退職金を運用して(させられて)いるワケなのですが「マジで難しいしワケわかんない」とボヤいていました・・・私にもできる自信がないです!

・・・株式市場では『申年は騒ぐ年』と言われているそうですが、果たしてどうなることでしょうか?まぁそれがわかったらみんなお金持ちになってしまいますがね!

株式投資を始めて、株価の予想がつかないところの面白みもちょっとわかってきたと感じています・・・今年は娘たちのジュニアNISAでの資産運用も始めますし、今から大発会をワクワクしながら待っています!

今年も張り切っていきますよ〜!