年賀状で知る勝ち組量産で涙目の巻

こんにちは まめまめ です・・・今日もボヤきます(爆)

「勝ち組」とか「負け組」っていうコトバは好きじゃないけれど・・・今回届いた年賀状を読んで、正直「羨ましいなぁ・・・」って思っちゃいましたよ

学生時代の友達も、新卒で入社した同期でも、働いているのは私くらいかも・・・

子育てがひと段落したので、ピアノを再開しました」・・・お子さんの中学受験が終わって、次の大学受験までノンビリできるんだね~いいなぁ

旦那が海外赴任になって、暇なのでスポーツクラブに入会しました」・・・ご主人について行かなかったのね~私なら海外暮らしをしてみたいけどね~

夫が勤続◯◯年の休暇で、家族でイタリア行ってきました」・・・そうかそうか家族旅行もいいわね~ウチは夫婦そろって連休とれないから海外旅行は夢のまた夢だわ~近場の温泉一泊がせいぜいよ

今度ランチ行こうね~」って書いてくれてるけど、ランチ行く時間がないのよ~(涙)日曜日でもいいですかぁ?!・・・大抵、ランチは『平日』を意味します・・・よね?

などなど、40歳を過ぎると子育てや生活に余裕ができるらしいですよ!?私はまだまだ働きアリ続行中ですけどね!

それまで子育てや主婦業がタイヘンでも、時間ができたりしたら「稼ぎたい」って思わないのかなぁ・・・?子どもに手がかからないなら、なおさら働きに出やすいと思うけれども・・・ 時間に余裕ができたら、自分の習い事や健康づくりに費やせるのが、もしかしたら「勝ち組」なのでしょうね・・・

平たく言えば、彼女らは『働く必要ない』ってコトですものねぇ・・・ あのコもこのコも、私と同様に資格を持っているので、それを使わないのもなんだかもったいないなぁとも感じます・・・余計なお世話か(´・ω・`)

友達の中には、ご主人の転勤があって、数年ごとに引っ越すので妻が勤めるのは難しいとか、ご主人の当直や出張が多くて妻は家を守る必要がある・・・というご家庭もあります あとは趣味を極めて起業し、自宅でお教室をしている友達もいます そんな彼女たちはしっかりと夫を支えて暮らしていて、会って話していてもものすごく「しっくり」くる

正直、専業主婦のコとは、会っても会話が盛り上がらないというか・・・なんか高確率にダンナと姑の悪口になっちゃうのはなんでだろう?あと、テレビの話題もよくわからないんですよ観てないから(汗)だんだんと話が合わなくなってきているという実感が、正直あります・・・

あぁ、もしかしたら、万が一私が仕事辞めて家に居たら、ヒマになって主婦やってる友達に声かけるかも・・・うん、そういうことかもしれない・・・境遇が似ている人間を見つけたいんだろうきっと・・・

えぇい!定年退職したらめいっぱい遊んでやる!!という野望を胸に、今日も出勤します(めいっぱい遊べるほどの資産も築かなきゃネ)

今年は申年!余計なことはミナイキカナイイワナイ

東照宮の三猿

東照宮の三猿

新年早々愚痴ってスミマセンでした(´・ω・`)