【節約旅行】浅草~鬼怒川温泉駅編(東急ハーヴェスト鬼怒川へ)

こんにちは まめまめ です

前回の記事の続きでございます・・・今日は、東武スカイツリーラインのエコノミー車輌である【区間快速】での様子を書きますね

東武浅草駅-案内板

東武浅草駅-案内板

浅草駅9:10発・東武日光/会津田島行きに乗ります・・・かつては、東武伊勢崎線って呼ばれていましたよね~?スカイツリーラインってオシャレなネーミングなのにこういう車輌です(苦笑)・・・普通の電車だよ!!! 

東武鉄道区間快速-東武日光行

東武鉄道区間快速-東武日光行

そして車内ですが、このようなBOXシートになっております!

区間快速車内

なかなかレトロチックでよろしい(笑)当然ながら「指定席」ではないので、ホームには早めに並んでおいた方がいいですよ~

ちなみに、行き先が「東武日光」と「会津田島」と二ヶ所になっているのは、途中の「下今市駅」で車輌を切り離して行き先が分かれるためです・・・日光方面はまぁわかりますが、このエコノミー車輛で福島県まで行けちゃうところが東武鉄道の男気なのかもしれません←ちょっと何言ってるかわからない

[ad#co-1]

天気予報では、この日全国的に寒波がやってくる→雨か雪ということなので、出発してから下今市駅付近で天気の様子をみて、大雪ならホテル直行・イケそうなら日光東照宮を見学しようという計画でございます・・・さぁ、出発進行ですよ!

焼きおにぎりを食す

焼きおにぎりを食す

   なんとこの日、夫が【焼きおにぎり】をこさえてくれました!!!なんてマメな夫なんだ!!! いえね、当初私は、浅草松屋でお弁当を買おうかな?って考えていたんですよ

そしたら夫「おにぎり持っていけばいいんじゃね?オレ作るから」な~んてありがたいお言葉・・・じゃあお願い致します!おかげさまで弁当代節約できました!!!もちろん水筒にお茶を淹れて持参ですよ!ホントどこまでもドケチ旅行ですね(爆)!

温かいシートに座って、焼きおにぎり食べて、おしゃべりしながら約二時間・下今市駅の天気は曇り!大雪じゃない!ならばということで、日光東照宮観光に決定

東武日光駅

東武日光駅

   東武日光駅に着きました 思ったよりも寒くないです・・・例の乗車証は、もちろん東武日光駅まで有効です!日光までたった¥900-で来ちゃった(爆笑)  ありえね~

東武日光駅の前から【世界遺産めぐり】という路線バスが出ていますので、すかさず乗り込む我が家・・・ファイトがあったら徒歩でもいける距離ですが、さすがに山道は凍っているだろうと思い、ここはバスで

日光-世界遺産めぐりバス-運賃表

日光-世界遺産めぐりバス-運賃表

 「表参道」というバス停まで、片道¥290-也 PASMO•Suicaも使えますよ~便利だわ~!

さて次回は、日光東照宮観光について書いていきます!東照宮なんて小学校六年生依頼だわ~