【節約旅行】日光東照宮編(東急ハーヴェスト鬼怒川へ)

こんにちは まめまめ です

絶賛ドケチ旅行遂行中の我が家(苦笑)エコノミー列車&路線バスにエンヤコラ乗って、はるばる日光東照宮までやってきました!

バスを降りると、すぐに参道へと続きます・・・  

日光東照宮-入り口

日光東照宮-入り口

 雪が凍っているので、滑らないように慎重に歩みを進めていきます・・・鳥居をくぐるとチケット売り場があります

日光東照宮-チケット売り場

日光東照宮-チケット売り場

拝観料ですが、大人¥1,300- 小中学生¥450- でした・・・結構するなぁなんてね(バチ当たり発言

日光東照宮-表門

日光東照宮-表門

 表門(ハデ目)をくぐると、すぐに人だかりが・・・    神厩舎の【三猿】でございます  やっぱり写真撮るよね~!遠い記憶ですと、神厩舎には近づけなくて、遠くから見たような・・・

img_6770-1.jpegimg_6773-1.jpeg

でも、今やギリギリ近くまで寄って観ることができますよ~

そして有名な国宝・陽明門は改修工事中でして・・・    でも門の壁を引っ剥がしてみたら出てきた、この絵  

 

松に、ひなを育てる鶴の蒔絵でございます!いや~おめでたい!続きまして〜

日光東照宮-眠り猫

日光東照宮-眠り猫

これまた有名な【眠り猫】    解説を読むと、陽だまりにまどろむ子猫ちゃんなのだそうです・・・子猫なんて知らなかったなぁ~割と大人っぽい顔してるから

[ad#co-1]

キンキンキラキラな唐門と御本社を見学して、歩みをすすめます・・・  長い!そして急勾配の石段ががが・・・息が切れてきたところへ、このありがたい立札に出くわします↓

 

さて、【家康の神棺】がおさめられているという【奥宮御宝塔】・・・非常に神聖な場所ですね  

日光東照宮-御宝塔

日光東照宮-御宝塔

 強力なパワースポットらしいです!!天下をとった家康公パワーを浴びましょう←?

続いて【叶杉】と、その祠をお参り

日光東照宮-叶杉

日光東照宮-叶杉

   さまざまな願い事を込めてお祈りしました・・・ワタシったら欲張りね

ここで、天気がぐーんと回復してきまして、青空まで広がってきました!これは早速家康公パワーが炸裂してきたのかもしれません!!いや~スバラシイ!!

往路も路線バスに乗って、東武日光駅へ・鬼怒川温泉駅へ向かう電車に乗るまで、時間があったのでちょっと散策・・・

日光-湯葉揚げまんじゅう

日光-湯葉揚げまんじゅう

名物の湯葉揚げまんじゅうをほおばる夫&長女(ワタシはアンコ苦手なので和菓子はノーサンキュー)

出発時間になって再び電車に乗り、鬼怒川温泉駅まで向かいます・・・東急ハーヴェストクラブ鬼怒川からシャトルバスが迎えに来てくれるのでラクチンでした~

ちなみに最寄駅は一つ手前の「小佐越駅」でして、そこから徒歩5〜6分で行けるのですが、今回はあえてシャトルバスに乗ってみようというプランです・・・鬼怒川温泉駅の方が、おみやげ物屋さんなどが多くて、賑やかなんですよね

さて、次回はホテル内の記事を書きます・・・お楽しみに〜