【マイナス金利】未曾有のセカイ

こんにちは まめまめ です

非番の日に所用で実家にいたら、ちょうど信用金庫の集金日で、営業のヤツがやって来ました

その日は【日銀 マイナス金利導入を決定】というニュースがお昼過ぎに流れ「いったい何が起こったんだ?」と新聞やテレビにくぎ付けでした

ニュースが流れてから、金融関連株はナイアガラの滝のように落っこちまくり(涙)アタシの保有銘柄で、優秀な稼ぎ頭である三菱UFJフィナンシャルグループも、ご覧のありさまでございやす・・・  

 

そこで、茶の間に招いてお茶など出しつつ(笑)信金のヤツに聞いてみた「これからどうなると思う?」ってね

そしたら「信金のオカネは、信金中金に預けてあるので、直接ウチの商品にすぐに影響あるかっていうと、すぐにはないと思いますが・・・でも信金中金が日銀に預けているんですよね(苦笑)

う~ん・・・?

私は、この信金の【とある定期預金商品】が気に入っているので、その商品が売り出されなかったら、この虎の子チャンはどうしようかなぁ・・・毎年夏と冬にコッソリ出てるんだけど・・・金利いいし

そこらへんを尋ねたら「う~ん・すぐにってのはないけど、もしかしたら金利が減るかも・・・」とのたまう

「じゃぁどうしたらいいんだ?」

「ぼくにもわかりません(キッパリ」

はぁそうですか・・・まぁそうだよねぇ・・・日本で初めてのコトだもんねぇ

・・・ 預金のコトは、まぁちょっと方向転換しようかな?しばらく考えてみよう・・・

・・・ところで、貸し出しの方はどうなの?

「う~ん・・・あんまり借りてくれる会社さんはないですよねぇ・・・気分的に、まだまだ借りてまで設備投資をしようとかって考えるまでいかないんですよねぇ・・・ぼくたちも本部から融資増やせって言われているんですけど、そう簡単には借りてくれないですよ・・・まぁ逆に焦げ付きも避けなきゃいけないし」

たしかにそうだ・父親は事業主だけど、融資を受けて高い金利を払い続ける気にはなれないと断言しておる・・・だけど日銀は貸し出しのオカネを出回らせようとして、マイナス金利を決めた ・・・

アタシ達、底辺で生きている人間にはなんかピンと来ない(爆)

 さてさて、なにしろ未曾有なので「〇〇だろう」ということしか考えられないけれど、個人預金への影響もじわじわと滲み出してくるでしょう・・・個人への影響はナイ!とおっしゃる方もいますが、実際に横浜銀行やりそな銀行も速攻で定期預金の金利下げてきましたもんね~

マイナス金利導入で、結果的に円は売られて円安になりました

さらに不動産関連株・REIT指数もソコソコ騰がっています・・・爆アゲにならないところがまた残念ですが

2016年が始まって、まだ2月なのに、毎日なんだか振り回されている感の経済状況・・・自分の資産を守り・増やすにはどうしたらいいのか?ますます勉強が必要になってきたと感じています

インフレが進んだら、タンス預金や銀行預金では目減りしてしまいますぞ

m9(・∀・)ビシッ!!