【500円玉貯金箱】初めて開けてみた

こんにちは まめまめ です

2年くらい前に、横浜中華街のスーベニアショップで『ノリで』買ってみた金のぶた貯金箱

ブサカワイイのと、まばゆい黄金で縁起がよさそう・・・謂れはなんだかよくわからないけれど(爆)気に入っています

金のぶた貯金箱は、我が家の日当たりのいい部屋のキャビネットの上に鎮座していただきました・・・そして、せっかくなので巷で流行りの(いや古いよね)500円玉貯金をしてみようかな?というわけで、ポチポチ入れていました

とはいえ、私の一か月のお小遣いは¥10,000- しかないので、そんなにバンバン貯金できません・・・「自分の買い物の時に、お釣りで500円玉がもらえたら、金のぶた貯金箱に入れよう」くらいな感じでございます

※家計の貯金は別口でやっています

で、とある休日・・・キャビネットの上を拭いていたら、金のぶた貯金箱がそこそこ重たかった・・・ので、まぁ一回開けてみるかな?という次第

[ad#co-1]

それではオープンしてみましょう!!!   

金ぶた-貯金箱-開けてみた

金ぶた-貯金箱-開けてみた

500円玉じゃないのも結構入ってる(笑)のは、自分の小銭入れがモッサリしてイヤな時に中身を入れたからです・・・ちっとも500円玉貯金じゃないですね!!!  

貯金箱-中身

貯金箱-中身

 金種別に並べてみました・・・続いて集計してみましたところ

総額で¥41,688-でした~

私のショボいお小遣いから、まぁよく入れたわ・・・そんなにガツガツ入れてないけど、2年で案外貯まるもんですね~

ちなみに、こんなのも入っていました

ちょっと珍しい500円硬貨

ちょっと珍しい500円硬貨

左から、旧型?の500円玉、中央が天皇陛下在位10周年記念硬貨、右が2002年サッカーワールドカップ日韓合同開催記念硬貨

旧型の500円、懐かしいな~この世に初めて500円玉が登場したとき「うわーお金じゃないみたい」って思いましたね・・・でもこの硬貨のおかげで、格段に便利になりましたよね

でも・・・後に某国の硬貨に激似なため、自動販売機などで使われちゃってお釣りをパクられたとかで、現行のちょっと金色を帯びた500円玉にマイチェンしたんですよね~

ごくたまに、こういった記念硬貨がお釣りで混ざってきますが、個人的には興味がありません・・・「あれ?ゲームセンターのメダル?」って思っちゃうくらい

そんなワケで「普通だろうが記念だろうが500円硬貨を金のぶた貯金箱にブチ込んでみました」というお話でした~

この小銭たちは再び金のぶた貯金箱に戻して、もっとパンパンに貯まったら郵便局に持って行って、イヤな顔をされてみようと考えています