マンション総会に出席しました

こんにちは まめまめ です

我が家はマンション暮らし・新築で購入して15年強経過しました

分譲マンションに住むということは、大抵マンションの管理組合にも入ることになりますね・・・区分所有者から管理費や修繕積立金を集めて、大規模修繕や定期的な保守管理に使います

たとえ区分所有であっても、あくまで「みんなのマンション」ですから、所有者が協力して資産価値を維持していくことが大事なことだと理解しています

当マンションの管理組合は、2年に一度役員の選出があります・基本的には輪番制なので住んでいれば自然に役員になります・我が家はたまたま10年目の大規模修繕時期にまわってきまして(汗)仕事の忙しい&休日は身も心も休みたい夫に代わって、配偶者の私が役員(書記ね)やりました

建物のことなんかホントに知らないし、大規模修繕という大きな計画を遂行するにあたって力不足を自覚したうえでの役員参加・・・でも「たまたま」理事長と副理事長をした方が建設関係に詳しい方なのと、マンション管理士や管理会社とも協力しあって修繕は無事に完了、私はひたすら雑務的なサポートに徹しました

実務的なことはわからないけれど、居住者としての意見を理事会で盛り込むことができましたし、何よりマンション内で知り合いが増えたことがよかったなと思います・・・我が家は共働きで、こどもが二人いて・・・という事情をご存知の方ができたことで、こどもの安全面でもメリットがあったかなと思います

ただ・・・15年も経過すると、居住者の家族構成も大きく変化しましたね

定年後にこのマンションを購入された方は単純に70代後半になりましたし、御夫婦のどちらかがお亡くなりになった方もいらっしゃいます・ということは独居老人

それから賃貸で貸し出しているオーナーさんもいらっしゃいます

あとは大規模修繕直後が中古マンションの評価額がいい時だったようで、その時に売却した方も多かった・続いてそこを購入された方・・・居住者の顔ぶれもだいぶ変わりました

当マンションは100戸もないので、規模は小さい方です・だからこそ、コミュニティ形成も図れると思うのですが・・・そういうのってメンドクサイとする方も多いようです

前置きが長くなりましたが、総会について

今期の総会、出席者が十数名しかいなかった(爆)まぁ委任状を提出された方が多いので、総会としては成立していますが・・・なんだかなぁ

マンションが建ってから15年も経過すると、いろいろな問題も出てくるのですが、みなさん興味ないんですかねぇ・・・っていうか知っているヒト同士で勝手にやってくれってことでしょうか

毎月引き落とされる管理費・修繕積立金、どのように使われているかとか、気にならないのかしら・・・私はメッチャ気になるけど(笑)

このマンション、規模は小さいけど都会にあるし、お値段だって結構するんですよ

我が家もそうだけど、みなさんだって何千万円ものお金で区分所有しているわけですから、その資産価値を誰かに投げっぱなしというのはなんだか違和感を感じますが・・・この総会の主席率の低さが世相や時代を物語っているのかもしれません

都会のいいところは、人付き合いの少ないこと・他人にプライベートを明かさずにすむこと・・・だけど分譲マンションに居を構えるということは、どういうことなのかも理解して欲しいなと思います

管理組合役員が輪番制なのですが、どうしても「できない」「やりたくない」方には、なんと【免除金】なるものを支払えばよいというマンションもあるそうですね(驚)

そんな議題が総会で出ましたが「う〜ん何だかコレって学校のPTA役員選出と同様の問題だわ〜」なんて思ってしまいました

大事な資産である我が家のマンション、娘たちに少しでもいい状態で相続したい・・・いずれはリフォームして賃貸に出すことを企んでいますが、そんなときにはオーナーとして役員に立候補しようと考えています