【GW】我が家のレジャーは・・・

こんにちは まめまめ です

今年(も)我が家のゴールデンウィークは家族バラバラのスケジュールでした

それでも、かろうじて家族全員休み〜という日があったので、近場でレジャーしてきましたよ

行き先はコチラ!!

城南島-海浜公園

城南島-海浜公園

都立城南島海浜公園で〜す(・∀・)

こちらの公園は、キャンプ場や釣りOKの堤防、ドッグランやスケボー広場なんてのもありまして、爽やかな海際でアウトドアを気軽に楽しめるというとても楽しいスポットです

[ad#co-1]

さらにこの日は潮見表をチェックすると『大潮』でしたので、その時間に合わせて出かけてきました・・・目的は『潮干狩り』

そう!あさりも採れるんです(・∀・)ニヤニヤ

早速簡易テント設営〜からの波打ち際へ!

城南島-潮干狩り

城南島-潮干狩り

この日の干潮は午前中なので、早めの到着にもかかわらず、既に賑わっています!!

海水はちょっと冷たいけど、膝まで海に入ってあさりを探します!

その結果・・・

城南島-アサリ

城南島-アサリ

城南島-イソガニ

城南島-イソガニ

横幅2.5〜4cmくらいのあさりが採れました〜オマケにイソガニも(・∀・)

ガチ勢のオジさんは、肩くらいまで海に入って足で海底を掘って採っていました・・・さすがにその勇気はナイが、採れるあさりのサイズが大きくなるそうです

2cm未満のあさりはリリース・イソガニもリリースしました

ところでこちらの公園は、羽田空港のB滑走路に到着する航空機が真上を通過します・そのため写真を撮りにくる方も多いですね

2〜3分間隔で、着陸する航空機が次々とやってきます(・∀・)

城南島-飛行機-内航船

城南島-飛行機-内航船

航空機のみならず、東京港に出入港する大型船も見られます・こんな大きい船が?っていうくらい大型のコンテナ船も、結構頻繁に出入りするんですよね〜

大空を見上げて航空機のお腹を見たり、ゆったりと進む船舶を眺めたり、潮干狩りだけでないお楽しみもここにはあるんですよ〜

と、いうわけで・・・

朝9時から午後3時くらいまで、のんびりと過ごしました〜

我が家は自転車で出かけたので交通費もかからず・しかも家からお弁当やお菓子を持って行ったので、現地では何も買いませんでした・・・なんて安上がりなレジャーなんだ(苦笑

天気も最高によかったし、家族みんなで健康的な一日を過ごせたと思います

(・∀・)ニヤニヤ