【住民税】ふるさと納税効果は如何に?!

こんにちは まめまめ です

今日は給料日(^o^)

と同時に、昨年度の収入から決定された 住民税額の決定通知書 が同封されていました

住民税といえば!ふるさと納税の効果を確認しなくてはなりませぬ!!

昨年、ショボい小遣いでヒーヒー言いながら捻出した3万円を、3つの自治体にふるさと納税しました

[ad#co-1]

ふるさと納税=寄付金 という性質なので、税額控除されているハズです!!

さてさて、どうでしょうか?↓

住民税額-決定通知書

住民税額-決定通知書

結果:特別区民税税額控除額16,224+都民税税額控除額10,816= 27,040-

予想:ふるさと納税30,000 – 自己負担2,000= 28,000-

まぁこんなモンか(^o^)?

いやいや待てよ?確定申告したときに所得税が還付されたよな・・・

そのときの記事 サクッと確定申告

結果その2:還付された所得税1,381+税額控除額合計27,040= 28,421-

421円はオマケか(^o^)

と、いうことで・・・

初めてのふるさと納税、そして確定申告は首尾よくいったようです(笑

参考として、総務省HPのわかりやすい図を貼らせていただきます

総務省ふるさと納税ポータルサイトから引用

総務省ふるさと納税ポータルサイトから引用

ふるさと納税をすることによって、所得税は還付、住民税は控除という処理?をされるワケで、なんだかわかりにくいのですが、予想からケタ外れな数字が並んでいる!という事態にはならなかったのでホッとしています・・・特に住民税はホントよくわからない・・・

でもウチみたいな共働きは、ふるさと納税はホントにありがたい制度ですよねぇ

住んでいる自治体の歳入がダダ減りという事態も懸念されているようですが、都市部の自治体はそもそも歳入が多いからいいんですよ・・・そのための ふるさと納税→地方創生 なのですからネ

(ちなみに、私が寄付するときは 未来を担うこどもたちの為に使ってください と一言添えます)

さてさて、この結果を踏まえて、今年もふるさと納税していきますよ~

米20kgは決定なのですが、他はどうしようかなぁ

遠い場所から荷物が、とくにそれが食べ物が届くと、家族のテンションも上がりますよね(^o^)

夫もやればいいのになぁ~と思い、ふるさと納税をしない理由を聞くと

「めんどくさい」

\(◎o◎)/