【貧乏レシピ】もやしサラダ

こんにちは まめまめ です

一ヶ月の食費(日用雑貨含む)予算が¥50,000-ぽっちの我が家・・・娘たちもしっかり食べ盛りに突入していますので、アレコレ工夫は必須です

さらに勤務から帰宅後にササーっと作れるメニューでないと、夕食時間がどんどん遅くなってしまいます・・・なので時短にも頭を使う

今日は、節約&時短メニュー・しかもそこそこウマい【もやしのサラダ】を紹介したいと思います(・∀・)まず材料ね↓

もやしサラダ-材料

もやしサラダ-材料

 もやし2袋・きゅうり1本・ツナ缶1つ

もやし2袋も使うんかい!えぇ使いますよ!!なぜってレンチンするとかさが減るでしょ?

もやしサラダ-レンチン

もやしサラダ-レンチン

 もやしをすすいで耐熱容器INからのレンチンね

ちなみにこの黄色い耐熱容器はまぁ優れものでして、ザルが内側にセットされているのでこういった野菜のレンチンにめっぽう便利!!そしてなんとウチの夫が結婚前から使っているというロングラン・・・20年弱は使っているということになります!!物持ち良すぎ!!!

もやしをレンチンしている間に、きゅうりをスライスしましょう

もやしサラダ-きゅうり-塩

もやしサラダ-きゅうり-塩

 レンチンもやしにきゅうりをIN、塩をまぶす

もやしが熱いうちに、きゅうりと塩を入れてなじませるのがポイントです・きゅうりの水分をあらかた除くためと、程よくしんなりさせるためです・・・10分ほど放置しましょう

その間にお味噌汁くらい作れますよね(・∀・)ニヤニヤ

ザルをふるって水分を落とし、もやしときゅうりを容器に移します

もやしサラダ-味ぽん

もやしサラダ-味ぽん

 味付けは【味ぽん】大さじ4

そう・・・我が家は【味ぽん】フリーク・・・ミツカンさん応援しています

もやしサラダ-ツナ缶-ごま油

もやしサラダ-ツナ缶-ごま油

 ツナ缶・ごま油適宜を加えて和えます

この日はノンオイルツナでしたが、油漬けの場合はごま油なしでオッケーです

[ad#co-1]

全体をまぜまぜして、冷蔵庫で冷やしましょう

もやしサラダ-完成

もやしサラダ-完成

 はい、できあがり〜(・∀・)

小鉢に盛り付けて、食べる直前に糸けずりとラー油、黒胡椒をパラパラ〜します

糸けずりは築地松村で売っています・とってもオススメです

もやし2袋でも、家族4人でサクサク〜っと食べちゃいます

この日は糸けずりでしたが、その日によってカイワレだったり、もみ海苔が乗ったり、いろいろなバリエーションを楽しめます

きゅうりのかわりにわかめを入れることもあるのですが、この場合のわかめは、ぜひ国産の肉厚のプリプリわかめを使ってくださいね〜ヘロヘロわかめだと、食感が悪いし味も落ちます

ちなみに・・・

ワタクシの貧乏節約レシピ、クックパッドにもちょこっと載せてあるので、よかったら見てみてくださいね

まめまめですのキッチン(フレンチトーストのレシピに飛びます)