【都立高校】文化祭日程ミニまとめ

こんにちは まめまめ です

先日、中学校で三者面談がありました

夫が休みだったので参加してもらい、担任の先生と長女との面談です

担任の先生から「おおまかでいいので、進路の希望は考えていますか?」との質問があったそうで、夫は「都立を第一志望に考えている」と答えたそうです

そのうえで「ぼちぼち目安を付けておくのもいいですね」と担任の先生が仰り・・・ま~学力での選択というよりも、通学手段・時間や場所であったり、何よりも大事なのは

どんな生徒が通っているのか

を見てきてください とのお話だったそうです

それは、お世話になっている塾長からも全く同じお話を聞いていまして

校風を見て、本人がどう感じるかがモチベーションにつながる

という意味でとても大切な見学・・・それも

文化祭を見てくるといいよ と仰る

[ad#co-1]

と、いうわけで・・・都立高校の文化祭日程を調べてみました・現時点での情報なので実際と異なる場合がありますのでご了承ください・・・そして我が家から通える範囲で、かつ日程が判明している限りでの記載となります(順不同です)

高校名 文化祭名称 日程 最寄駅
竹早 竹早祭 9/10~11 丸ノ内線・三田線春日駅
向丘 向陵祭 9/10 三田線白山駅
上野 東叡祭 9/10~11 千代田線根津駅
文京 紫雲祭 9/10~11 JR大塚駅
小山台 寒菊祭 9/18~19 東急目黒線武蔵小山駅
新宿 朝陽祭 9/3~4 JR新宿駅
青山 外苑祭 9/3~4 銀座線外苑前駅
田園調布 ぽろにあ祭 9/11 東急多摩川線沼部駅
桜町 桜華祭 9/10~11 東急田園都市線桜新町駅

続きます

高校名 文化祭名称 日程 最寄駅
日比谷 青陵祭 9/18 有楽町線永田町駅
隅田川 七高祭 9/10~11 京成線曳舟駅
本所 本所祭 9/10~11 都営浅草線押上駅
深川 深高祭 9/10~11 東西線東陽町駅
八潮 八潮祭 9/10~11 りんかい線品川シーサイド駅

ウチの娘に日比谷高はまずありえないのですが(爆)友達のお兄さんが通っているので見させていただく予定です

それにしても・・・9月10~11日に集中していますね!

効率よくまわれるように、プランを立てておく必要がありそうです・・・まだ日程が判明していない高校もありますし、同じ日程の高校がもっと増えそうですね!

ちなみに、この情報のソースは 東京都教育委員会のページから各高等学校のリンクで調べました

※日程の変更などあるかもしれませんので、予め各学校へお問い合わせくださいね

長女はまだ中学二年ですが、きっと三年になるといろいろテンパると思う・・・ので、時間のあるうちに少しずつ受験体制を進めていこうという作戦なのであります(^o^)

・・・私が高校受験をするときには、高校見学なんて行きませんでしたけどね!中三の二学期で「オマエの偏差値だとココを受けなさい~」という進路指導でしたので、願書提出時に初めて高校に行くという(苦笑)

現在の都立高校は学区の縛りがなくなったので、そういった意味でも事前の下調べは必要なのでしょう

というわけで、9月は文化祭の見学三昧になりそうです(^o^)