保育園ママからハブられている話

こんにちは まめまめ です

保育園時代の思い出…長女次女も6年通い、次女が卒園してもう4年経ちました

我が家は長女が生後4ヶ月、次女が生後7ヶ月から職場復帰して保育園にお世話になりました

私の30代生活は、ほぼ仕事に捧げていました…まぁ今もですけれど、あの頃は人生の正念場とも言える時期でした

保育園で預かってもらえる間に、資格や認定を取得することを成し遂げたかった…ので、通常の業務以外の日…例えば学会や講習、研修会などでも保育園で預かっていただきました(もちろん職場に保育願いを書いてもらってね)

結果、長女も次女も、月~土曜日まで保育園ほぼフル登園(汗)今考えるとまぁよく通ったなと思います…娘たちは身体が丈夫なので、その面でも助かった

保育園の園長はじめ先生方も応援してくださって、快く預かっていただきました

※夫はシフト勤務で平日休みなので必然的に土曜日登園になる・もちろん夫が休みの日は娘たちも保育園休みです

おかげさまで…次女が卒園するまでには、目標としていたアレコレを取得することができました*\(^o^)/*

で、ハブられてるハナシ(´-ω-`)

保育園の保護者会やイベントって、土曜日に開催されていたんですよね・土日休みの親御さんが多いので、プライベートな集まりも土曜日にやっていたらしい

まー出られないんですよウチは

なのでそういった集まりには全く行けず(というか知らされもせず)その結果…

ハブられた\(^o^)/

お迎え時などでママ達と顔を合わせた時に挨拶して軽く話すくらい…のアッサリした関係だった

それぞれのママは単騎だとフツーに接してくるけど、つるむととたんに手のひらを反してくる

[ad#co-1]

ある日、次女が「今度飲み会あるんだけど、◯◯ちゃんのママはどうせ来ないんでしょう?って言われた」って・・・

そもそも誘われてねーよ!

長女も「土曜日にみんなでバーベキューやったんだ~楽しかったよ~って言われちゃったんだ」…って…

もうさ~そういうの子どもに言わせないでくれますか?そちらさん達で楽しくやっててくださいよ

ま~そんなの一回二回じゃないので、だんだん娘たちも慣れてきましたが(苦笑)

娘たちがどういう気持ちだったかを思うと非常に切ない…母ちゃんのせいで、そんな目にあわせちゃってごめんよ…

保育園卒園してからだって、アイツら(アイツ呼ばわり)何かとつるんでるんだよな~地元の祭りとかで集まって飲んでたりしてさー!ばったり顔合わせてもアラこんばんは~だってサ!ペッ

ウチだけ小学校の学区が離れたのでやっとおさらばだと思っていたら、地元の祭りに来てやがった・・・相変わらずだな~って思っちゃったよ

まぁ、そんな切ない体験をしているので・・・

中学校でも、家庭や仕事の事情でなかなか学校に来られない親御さんがいたとしても、私は絶対にハブらないよ

部活の手伝いとか行けるときに行ったら、来られないお母さんの分まで頑張るし、飲み会や集まりがあったら必ず全員誘うし

何より、娘たちが小さいうちにがんばったからこそ、今は融通の利く勤務ができているわけで・・・あの期間は決して無駄ではなかったと自負しております←鼻息荒い

切ない体験をした我が家の母娘、あーゆー幼稚なコトはしない主義です(^o^)キッパリ

もし、保育園幼稚園小学校などでママ友ができない・・・ってお悩みの方がいたら

「絶対ぼっちじゃないよ!つるんでいるママはいつもつるんでいるだけだから!!」

と言います(^o^)

仲間意識が強い人たちがどうしても目立っちゃうけど・・・あなただけがぼっちじゃないよ

(^o^)