【どっちも経験したけど】帝王切開だって立派なお産です

こんにちは まめまめ です

先日、知人にBABYが生まれたのでお見舞いに行ってきました~

知人・・・というか、実家のお向かいさんの娘さんです・娘さんは里帰り出産の為に帰省していて、私も実家に寄った縁でお見舞いに行ったという次第

彼女はとある理由で帝王切開による出産になりました・何を隠そうワタシも長女を帝切で出産したので【帝切あるある】でひとしきり盛り上がる(・∀・)

彼女も私も、願うことはBABYの安全な誕生・・・うまれてくる手段に甲乙はない

ただ・・・

自然分娩至上主義・と呼んでは語弊があるかもしれませんが、後日行われる助産師による訪問や健診などで「なんで帝王切開なの?」といちいち聞かれるのは閉口しました・・・

母子手帳に妊娠中の経過が記録してあるにも関わらず、帝切に至った経緯や帝切を選んだ(?)理由を問われるんですよねぇ

そういうのって自分でも考えたり選んだりしたけれど、主治医とのやりとりで決めたことだし、何よりもBABYの安全を願っての帝切に、他の理由なんてあるのでしょうか

まぁそれも【帝切あるある】なんですけれどもね

(`・ω・´) (`・ω:;.:… (`:;….::;.:. :::;.. …

彼女にも「今後も至る所で、何でカイザー?って聞かれるよ」と言ったら「もう覚悟の上ですw」と笑っていました・・・ちなみに彼女は医師です(・∀・)

ところで・・・

 長女&次女の母子手帳

私は長女を帝王切開・次女を普通分娩で出産しました

第一子が帝切の場合、次子も帝切・・・というのが大体のセオリーのようですが、私の場合は第一子から丸四年経過していることと、子宮筋腫などの合併がないこと、BABYの回旋もバッチリなことなどで、普通分娩に至りました

なので、どっちも経験しているワイ将、妊娠出産に関しては大体のことを語れます(苦笑

よく

「帝王切開の方が、陣痛なくていいですよね」と聞かれますが、それはそれでいいと思います

出産は、陣痛の経験があるなしじゃぁない!!と断言しています(・∀・)

陣痛は確かにイタイ(というかキツい)けれど、それを経験したかどうかで母親業の出来には関係ないだろーと考えています

助産師にもよく鼻で笑われましたが(失笑)BABYの命がかかっている状況で、それでも普通分娩を選べますか?と聞きたい

[ad#co-1]

普通分娩は、確かに母子ともに命がけの経験だった

命がけでも耐えうる状態でこそトライできるのが、普通分娩なんだということも、身を以て実感しました・・・逆にトライできない状況とは、想像できますよね?

なので、帝切でも普通分娩でもお産はお産です(`・ω・´)キリッ

もっと言うと、帝切も命がけです・いろんな意味で(そこに関しては割愛します)

というワケで・・・

帝王切開だからといって自分を卑下しているママさんがいたら言いたい

そんなのかんけーねー

もっと胸を張ってください・子育ては出産方法で変わるもんでもなし

かけがえのない、かわいいBABYのために、命を守る医療という術を選んだ

それでいいんですヨ(・∀・)v