【高校見学】関東国際高校

こんにちは まめまめ です

今回は、東京都渋谷区にある 関東国際高校 の説明会に参加しました

同校は、かつて女子校だったような記憶がありますが、共学校でした

最寄駅は大江戸線西新宿五丁目駅で、そこから徒歩7〜8分ほどで行けます

我が家からDoor to door で55分でした〜

関東国際高校-正面玄関

関東国際高校-正面玄関

ご覧のように、同校には普通科の他に外国語科英語コース・近隣語コースがありますね・・・科とコースとクラスといっぱいあってよくわからない・・・

どうやら外国語を習得することに重きを置いているようですね

関東国際高校パンフレットより-校長ハーマン先生

関東国際高校パンフレットより-校長ハーマン先生

説明会の冒頭に、説明会参加者へ向けて、校長であるハーマン先生から 英語で お話がありました・・・軽く度肝を抜かれつつ、乏しい英語力で聴いていると・・・

ボクの出身地、どこだかわかりますか?アメリカ?なら西海岸と東海岸とどっちでしょうか?・・・アメリカではないんです・どこでしょうか?オーストラリア?ニュージーランド?・・・ええそうですカナダです・カナダの公用語はなんでしょうか?英語!そうですね、他には?・・・はいフランス語ですね!では上海では?ソウルでは?・・・

という、諸外国ではふつうに二ヶ国語を使っているんだよね〜という話題から、この高校は様々な国から生徒が来ています・なのでいろんな言語が聴こえてくるし、多様な考え方を得ることができます・これから日本もグローバル化してくる社会において、この環境は特色あると言えます っておっしゃっていたと思うけど・・・間違っていたらごめんなさいハーマン先生

続いて日本人の先生からお話がありまして、普通科と外国語科の特色と簡単な説明がありました

[ad#co-1]

普通科の 日本文化コース は、2017年新設でして、定員80名のうち半数を国際生(日本語が話せない外国人生徒)にし、日英2言語授業を展開していくとのことでした(同校は校長のみならず、外国人教員が19名所属しているそうです)

他にも各科・コースについて説明があったけど、詳しい内容は割愛します・・・というか、話を聞いていても具体的なイメージ湧かないので何とも言えないというのが正直な本音(爆)

外国語科の近隣語コースは、中国語・韓国語にするのかロシア語なのかタイ語・ベトナム語はたまたインドネシア語なのか。。。を入試出願時に申請する必要があるので、中三の時点で選ぶのは悩ましいかも・・・願書を見ると第一〜第三希望まで記入できるので、実際のところ(コース分け)は学校サイドで決められるのかもしれませんが(?)

えーっと、話題変えます(めんどくさくなってきた)

同校の校舎は渋谷区本町にあります・都会なのでグラウンドは申し訳程度のテニスコートサイズ・・・でして、これはまぁ仕方ないかな

関東国際高校パンフより-勝浦キャンパス

関東国際高校パンフより-勝浦キャンパス

そのかわり?千葉県勝浦市にキャンパスがあるようです

勝浦には在学中5回の研修があり、農業体験や文化講座を学ぶようです(ちなみに研修費用として20,000円/月の教育諸経費が発生し、学校に預け、卒業時に精算するそうです)

他には特色として短期海外研修、交換留学の実施がありますが、これらは必須ではないとの話でした(学校での積立金はしないで、各家庭で費用を準備するそうです)

最後に気になる制服です↓

関東国際高校パンフより-制服

関東国際高校パンフより-制服

 外国人もコレ着るのね

ご覧のように、女子は茶色スカーフのセーラー服 男子はブレザーです

今時珍しいセーラー服で、かつ個性的なデザインで目立つので、制服着て寄り道したらめちゃくちゃ目立ちますね!これでは悪い事できませんね!

ということで、関東国際高校のレポートでした〜

あっそうそう!もうひとつビックリしたのが・・・校内での挨拶は

ごきげんよう でした!!!