【オススメ】国立科学博物館の年パスが神すぎる件

こんにちは まめまめ です

若いころ・・・っていうか、子どもが生まれるまでは趣味の多かったワタシ・・・休日にはあちらこちらへ出かけて遊びまくっていましたが、今はそんな時間すらないワケで

あっ!子どものせいにしてはいませんよ!子どもが生まれてからは子育てが趣味になったんです ウソです

でも!たまにはひとりになりたいんです・・・むかし流行った動物占いって覚えていますか?その占いによると私はオオカミ・・・ひとりの時間がないとダメなんです

ただ、そんな時間があったとしても数か月のうち半日がやっとですよ・・・半日で何ができる・・・?

そうだ!博物館に行こう!!

ということで、家からサクっと行けて、どっぷりと浸れる場所は・・・

東京都台東区は上野にございます 国立科学博物館 です!!!

国立科学博物館=かはく には、たまに懸賞で特別展が当たるので家族で行ったりしていました

でも大抵、特別展の見学だけで子どもはクタクタになり・・・常設展までガッツリ見たい私はいつも消化不良気味で・・・

ひとりで、集中して見学したい!ので年パスを買いました(^o^)

国立科学博物館-リピーターズパス

国立科学博物館-リピーターズパス

 リピーターズパス ¥1,030-

せんさんじゅうえんですよ?!ターバン野口もビックリだよ!!

このリピーターズパスを買うと、かはくの常設展・白金台の自然教育園・筑波実験植物園にも、一年間で何度でも入場できます!マジか!!

あと、ビックリしたのが音声ガイドの貸し出しサービスです・リピーターズパスを持っていると、初回に¥310-払えばそれ以降の音声ガイド貸し出しがタダになります!!!ほえー!?

[ad#co-1]

確かに、音声ガイドはあった方が断然イイですね(かはくの先生方による解説が聞けます)

さて、このリピーターズパスを買った日は・・・私の大好物である 地球館地下3階 をどっぷりと見学してきましたよ~音声ガイドがあるおかげで本当によく理解が深まります(^o^)

ノーベル物理学賞受賞-朝永振一郎先生の言葉

ノーベル物理学賞受賞-朝永振一郎先生の言葉

実物(可能なモノ)入り元素周期表

実物(可能なモノ)入り元素周期表

光速=にくくなく-って覚えたよネ

光速=にくくなく-って覚えたよネ

この地球館地下3階の、たったワンフロアを音声ガイドと共に見学するだけで、軽く2時間は超えます(^o^)

・・・でも、時間をかけて見学するためにも、リピーターズパスを活用するほかはないな~と(^o^)

かはくは、地球館が地下3階~地上3階、さらに日本館は地下1階~地上3階までありますから、逆に年パス持ってないと、一日では見学しきれませんよね

国立科学博物館-日本館のステンドグラス

国立科学博物館-日本館のステンドグラス

この日はタイムアウトとなってしまい、日本館はチラ見でしたが・・・

日本館は建物自体が重要文化財で、大理石の立派な階段や素敵なステンドグラスがたくさん使われています・・・建物を見るだけでもテンションブチ上がりですよ!

というわけで、国立科学博物館のリピーターズパスは神!強くオススメします(^o^)