【成績表】内申点が上がらない&塾面談&冬期講習

こんにちは まめまめ です

中学二年生の長女、前期課程の通知表が出ました

直前の定期考査は親の私も驚くほどの躍進でした・とは言え、元々のデキがアレなので(爆)ようやく人並みに追いついたかなぁという印象

定期考査の点数は、5教科で386点でした・・・本人の目標は400点越えだったようで、14点及ばずでしたが、それでもよくやったよ(・∀・)

保健体育・音楽・美術・家庭は其々ペーパー50点満点・実技50点満点での評価でして、実技の点数は不明です

そんな定期考査のあと、本人がちょっと期待しながらもらった通知表は・・・

教科 国語 数学 英語 社会 理科 保体 音楽 美術 家庭
評定 3 3 3 3 4 3 4 3 3

5教科素内申 16

9教科素内申 29

・・・あ?あれ・・・?えっと・・・

前と変わんないね?!

←前の成績

てか英語なぜ下がる??なんかやりました?

長女「いや〜・・・特に・・・」

なぜだ・・・定期考査の点数は従来よりもだいぶ上がったし、提出物や課題も期限までに提出したし、部活しながら頑張って取り組んだのにねぇ・・・?

まぁ苦手な理科に関しては努力が認められたのか3→4になったのはよかった

それに対して得意(なハズ)の英語はどうした?4→3とDOWN

数学は、かなり本人が力入れていまして、定期考査では88点をマーク・もちろん平均点は20点上回るという数字でしたが、評定は3

・・・よくわかんねぇ(´・ω・`)

通っている塾は、通知表が出たらその日のうちに提出するという鉄の掟があるため、長女が早速持参したら・・・

「まぁ○○中学は内申とれないよね〜・・・転校する?」

って言われたそうです(・∀・)???

[ad#co-1]

来週は、冬期講習のコマ数を決めるための面談があります

部活もあるので、たくさんのコマを入れることはできないけれど・・・せっかく偏差値や定期考査の点数が伸びてきたので、少なくともキープできるくらいには勉強してほしいなぁ

そして本人のモチベーションを保てるかどうかが難しいところだなぁと感じました

「あんなにがんばったのに、内申がとれなかった」

と長女は言いました・・・確かにそうだよねぇ・・・

楽しいイベントが多い冬休み・適当にガス抜きを入れつつ、勉強に関しては塾と本人に任せて、親はうるさく言わずに見守っていこうかなと思います

以前は親や塾の先生が長女のお尻を叩いて勉強させていましたが、もう自分自身で取り組めるところを知っていますから、親としては生活面でのフォローをしていきます

がんばれヾ(TДT)人(TДT)ノ〃