夫に「冷たいわね」と言ってしまった(心の中で)

こんにちは まめまめ です

年末になると、恒例のアレが集中してきます

アレとは・・・

夫の親戚からの電話

夫の実家、義両親はきょうだいが多くて、おじさん・おばさん、その家族などなど・・・と、親戚が多いです

私の実家は両親のきょうだいの数が少ないので、結婚した当初はこんなにおじさんおばさんがいるの?とビックリしたし、夫の親戚筋を覚えるのがタイヘンでした(+o+)

でも、みなさんとっても親切ですし、出身地も違うヨメの私をウェルカムしてくれたので、とても幸運だと感じています・・・友達なんかはいまだにダンナ関係の親戚とうまくいってないとか言ってるし

で、そんな親戚も高齢化してきており・・・亡くなってしまったりして、人数こそ減りましたがご健在の親戚もまだまだいます(^o^)

暮れになると、その親戚から電話がかかってくるんですよね~おそらく一族の習慣なんでしょうね

話題は・・・

みんな元気か?から始まって、最近行ったお墓参りのこと・自分の身体の具合はこんな感じだ・病院でのエピソード・飲んでいる薬・自分の孫の話・他の親戚の話などなど・・・

小一時間は喋り倒します(^o^;)

でも電話を受けた私は苦じゃないんです・むしろこういったプライベートなことを話してくれるのは、私を受け入れてくれているからだと思っていますし、若いころはチンプンカンプンだった話題にもついて行けるようになりましたから、面白いんです・・・相手が喋りまくるので、相槌を打つしかしていませんがね

とある日・・・

私が入浴中に電話が鳴っています

・・・誰も出ない・・・鳴り続ける電話・・・やがて切れる

夫や娘たちがいるのに、なんで電話に出ないんだろう?

聞いてみたら「〇子おばさんだから」

ってアンタのおばさんでしょうが!「なんで出ないの?」と言ったら「ハナシ長いからイヤだ」とかぬかすので、じゃぁ私がかけなおすと返したら「そんなことしなくていい」って夫はきかない

〇子おばさん、ウチが共働きで夫や私が帰宅する時間を考えて夜に電話をかけてくれるのですが、夫の気持ち的にメンドクサイらしい・かと言って私がしゃしゃり出るのもよく思っていないのか、なにしろ電話に出るなと言う・・・以前から夫は〇子おばさんが大の苦手なのである

なんと翌日も同様の展開がありまして、もう私が出るよ!と受話器に手をかけると「うるさいからいい!」と夫に言われてしまった・・・

「アンタって冷たいのね」

心の中でつぶやきましたよ・・・

[ad#co-1]

そうこうしていたら数日後、おばさんから夫宛に封書が届いた!!!

これには失笑したね!ほれみろ!!

・・・観念した夫は、自分からおばさんに電話をかけて「電話に出られなくてすみません」だって!

オマエはアホなのか?!

要件は重要なことではなくて、いつもの世間話と暮れの挨拶という平和な内容だったそうです

・・・だから私が電話に出ればよかったじゃない

おばさんは80歳を超えて一人暮らし・身体もずいぶんと弱くなってきたようです

だからこそ、おばさんからの電話はSOSなのかもしれないし、絶対に速やかに出るべきだと口が酸っぱくなるほど言うのですが「別にオレの親戚だし、どうでもいい」とか夫は言う

※私の親戚筋には非常に温厚に接してくれます(=外面がいい)

SOSでなくても、一人暮らしのお年寄りって寂しいんですよ・・・

ひとりでも話し相手がいればいいんですよ

しゃしゃり出るなと言われていますが、暮れにお土産をもって、おばさんに挨拶に行こうかなと考えています・・・私ひとりでね(^o^)