年末年始の出費がハンパなくて涙目の巻

こんにちは まめまめ です

年末年始・・・本当に物入りの時期ですね

我が家の年末年始予算は、私のポケットマネーから捻出しています・・・家計から出すと、季節性の高い出費が集中する=月ごとの家計が平均化しないのがイヤ でして(なんか難しいですね・この感覚わかりますか)

じゃぁ自分のポケットマネーなら、予算たてて無駄遣いせずにアタマ使ってやりくりして、ま~一年の慰労?みたいな感じで家族に振る舞おうじゃないかという考えです

クリスマスに3万円・年越し正月に5万円といった感じです(今までは)

・・・それが・・・ちょっと計算狂ってきました・・・

そう、子ども達の成長に伴い、ベースアップがあるから です

くっそ!自分の給料がベースアップしないのに子どもにはベアありなのかよ!

プレゼントもお年玉も、飲食するごちそうも、年々ちょっとずつ出費が増えてきました・・・

プレゼントの内容なんて、もうコドモダマシは効きませんな(+o+)

ごちそうも、それなりのものと量を食べるし・・・娘たちが保育園児の頃がミニマムでよかった(爆

クリスマスプレゼントは、家からとサンタクロースからとダブルでもらっちゃう幼稚な我が家ですが、それも今年限りにしようかなぁ・・・でも次女のママ友に聞いたら未だにサンタ信じてるおうちが大多数で、やっぱり小学生のうちはファンタジー盛り込んだ方がイイのかも・・・

[ad#co-1]

出費を抑えるべく、娘たちからのリクエストのお品を、家電量販店やドンキホーテ、Amazonなど、なるべく安く買えるところを探しましたよ・・・

ちなみに長女はOutDoorのリュックサック、次女はインスタントカメラのチェキです・・・どっちも一万円弱する・・・サンタからは各々DVDです・・・子どもへのプレゼントだけで3万円以上使ってしもた・・・バカか私(+o+)

まぁええわ、おかーさんのサイフがからっぽでも、みんながよろこんでくれればそれでいいんです

2017年チェキ キャッシュバックキャンペーン

2017年チェキ キャッシュバックキャンペーン

 不幸中の幸い

なんとチェキがキャッシュバックキャンペーン中でした!LUCKY!!

そして・・・

夫には、いつもはITunesカードをプレゼントしていましたが、今年は株の利益を使って奮発しましたよ!〇万円のお財布を贈りました(ドヤァ

夫も私も、一ヶ月の小遣いが一万円しかなくて

自分の持ち物は小遣いを貯めて買うしかないからサ、いつも仕事に家事にがんばってくれている、夫への感謝の気持ちですわ

さ~あとは年末年始のごちそうを考えないと・・・

株主優待券を使って、すし桶を予約しようかなぁ・・・

やりくりやりくり・・・

甥や姪へのお年玉や、親戚へ配るお年賀も用意して・・・

来年から、年末年始予算として10万円用意しないと足りないなぁ・・・

(+o+)