離婚してどうするの・・・?

こんにちは まめまめ です

今や年賀状に代わって、LINEなどのSNSが主流のようですね

でも、我が家の場合は未だに年賀状でやりとりしています・・・アナログですが、夫も私も旧い体質?の企業に勤めていたこともあり、その頃の上司や同僚・関係の方は専ら年賀状です

前の職場関係の人とは、一年に一度会えるかどうかという関係ではありますが、年賀状で近況を知らせるという距離感が程よいとも感じています

で、今年届いた年賀状にビックリ報告が・・・

[ad#co-1]

離婚しました

旧姓に戻りました

(」゚ロ゚)」・・・

元職場の後輩、二人も離婚した・・・

ふたりとも、子どもいるのに・・・(年賀状にお子さんの名前が連なっていた)

「なんで別れちゃったの?」と聞きたいところですが、そこは大人の対応で、触れないでおきましょう

ふたりとも、わたしと同様に、結婚で退職しています

「離婚して、どうするんだろう・・・?」

下世話ながら、とても心配になりました・・・

せめて、あの企業を辞めていなければ、それなりの収入も・手厚い福利厚生もしっかりと受けられるのに・・・ 結婚を機に退職なんて、皮肉なものです

私自身、離婚は考えたことないけれど・・・

もし離婚するとなっても、子どものことを考えたら、どうしてもオカネのことで詰むと思います

私も働いているけれど、私だけの収入で子どもを成人まで育て上げられないと断言できます・・・

子育ては、本当にオカネがかかります

オカネがないなら無いなりに育てられるかもしれないけど・・・

我が家のように公立でも、案外コストは発生するものです

子どもが小さいうちは、あまり食費や衣服費などもかからないけれど、中学生からリアルに出費が増えます・・・私も真剣になって家計を見直しましたよ

別れちゃったふたりのシンママ、まだお子さんが小さいからいいけど・・・

あぁ心配だわ・・・(´;ω;`)ブワッ 

離婚の原因は、ひとそれぞれですし、他人がとやかく言うことでもないですが

子どもさんのことを考えると、もうちょっと思いとどまってみては?と言いたくなってしまう

余計なお世話ですが、子育ては本当にオカネがかかります

※大事なことなので二回書きました

ふたりとも、実家に戻ったようで、住まいには困っていないと思うけど

子どもさん・・・(´;ω;`)ブワッ 

「いっときの熱い感情にのって、勢いで別れていないよね?」と信じています