【内申点】背水の陣・そして胃が痛い

こんにちは まめまめ です

およそ2週間前ですが、中学二年の学年末テストが終わった長女

テスト前は自ら机に向かって勉強していたのですが・・・

結果は伴わなかった(+o+)

ただ、数学は躍進して「86点だった~」とのことでしたが、まぁ中一のころからの経験から思うに

テストの点数と内申点(5段階評価)は、リンクしない

と、言い切っていいと考えています

得意な英語に関しては、テストで9割取れていても、評価は

3

でしたからねぇ・・・

一体どうすればいいのでしょうか・・・

来週には学年末の通知表が渡されます

きっとまた、3のオンパレードなんでしょうね・・・

なんだかさぁ、こんなに頑張っているのに、報われないってかわいそう

私ならグレてるわ (^ω^#)ピキピキ

そして、もっとショックだったのが・・・音楽の評価

長女は中一の前期は5だったのですが、学年末で4に落ちた

コレは、まぁ事件を起こした長女も悪いから、厳しくつけてくれた先生の気持ちが嬉しかった

だけど、中二になってからも4のまま続いていて、これってひょっとして・・・

そもそもの評価がわるいのでは(+o+)

というのも、吹奏楽部のコは、大抵5なのだそうです

部活ママたちに「ウチの娘の成績わるくて」ってこぼしたら

「吹部のコなら、音楽だけは5くれるよ?」

「え?〇〇ちゃん5じゃないの?」

5じゃないよ!4だよ!!(泣

[ad#co-1]

東京都では、五教科とその他実技教科とを組み合わせて内申点を算出します

それを 内申換算 と呼んでいて、計算方法は以下の通りです

(五教科内申の和)+(各実技教科内申の2倍の和)=65点満点

長女の中学二年前期の成績で計算すると

(国3+数3+英3+理4+社3)+(音8+美6+体6+家6)=42

となります

内申換算42ですと、都立高校で言うと Dランク となります(爆

五教科の偏差値、58なんですけどねぇ・・・

仮に、吹奏楽部特典で音楽が5だったとしましょう

(国3+数3+英3+理4+社3)+(音10+美6+体6+家6)=44

内申換算44になると、Cランク にUPします!!!

実技教科、影響大です!

もう、ホント、お願いだから音楽だけでも5をとってぇ~(泣

都立高校の場合、出願時の内申点が合否をものすごく左右しますから、もうホントにホントにお願いだからひとつでも評価を上げてくれぇ~

長女も、自分なりに努力しているみたいなんです

積極的に手をあげて発言したり

英語ではグループ発表の時に代表を務めたり

絵心がない(爆)美術でも、一生懸命描いたり

ノートには、発展的な調べものを追加して書いたりなどなど・・・

長女は

「アピールするチャンスを逃さないようにしている」

って言っちゃって・・・なんかそれってどーなのかな?!って考えちゃうよね

まーしょうがないか、そういう時代なんだなって、親も受け入れるしかない

長女のがんばりが、次回の成績表に反映されますように・・・

(そんなにアマくないのが、現実なんだけどね)

中学二年での成績を上げておかないと、中三になってからではなかなか上がりません

もう、あとがないのです・・・胃が痛い

\(◎o◎)/