【格安SIM】NifMo使ってみた感想を書きます&注意点もアリ

こんにちは まめまめ です

大手キャリアから格安SIMへ脱却したのが2017年2月のことでして

それから約一か月間使用した感想やらを書きたいと思います

と、いうのも実は・・・

3月29日に、契約している3GBをうっかり超えてしまったのです

MyNifMo-今月の通信量

MyNifMo-今月の通信量

※実際はファミリープログラムで0.5GBオマケがつくので総量が3.5GBです

にしても0.2GB(200MB)超えちゃったヨ?あれー?なぜだろう(^o^;)?

MyNifMo-1日ごと通信量

MyNifMo-1日ごと通信量

上のグラフを見ると、22日以降が多いですね・・・えーとなんだっけ?

・・・あ!Spotifyかも!!

iPhone-モバイルデータ通信

iPhone-モバイルデータ通信

音楽ストリーミングサービスのSpotifyですが、ずーっと使っていなくてご無沙汰だけれどなんか急に再燃しまして、出先でガンガン聴いたり曲を検索してたり、あろうことかプレイリストまで作ってしまった(^o^;)

そーゆーのは家(WiFi環境下)でやれよ~と反省しきりですが、当時は気づかずに完全なる後の祭り・・・

Spotifyは無料で使っているのですが、そうすると30分に一度広告が入るんですよね

コレが、動画つきなのよね(^o^;)

ま・Spotifyにイチャモンつけても失礼なので、自分で工夫しなきゃ

Spotify-設定画面

Spotify-設定画面

音質を自動から標準音質に変更しました・少しは節約になるかな?

と、いうことで・・・

[ad#co-1]

格安SIMを普通に使う分には3GBで充分おさまります

私はスマホでゲームもほとんどやらないし、Youtubeなどの動画も出先では観ないのですが、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスもそれなりに通信量が発生しますので、ちょっと注意が必要かな

あ、でも契約の通信量を越えたからといって、スマホが使えなくなるワケではなく

速度制限がかかるだけです

(^o^)ホッ

※ややこしくて申し訳ないのですが、我が家の場合は夫&私とで3GBづつのファミリープラン+シェアプランですから、総量としては3+3+オマケ1の7GBです・なので、今回のように2契約のうち1契約が3GB超えても実際には速度制限は発生しません

と、いうことで・・・

私の場合、ファミリープラン+シェアプランだったからよかったものの

単独契約ならばOUTだった・という事例でした!

ただやはりシェアだからといってガンガン通信をすると、あっという間に使っちゃいますから、日ごろから注意してデジタルコンテンツを選び、使わなきゃなぁと感じた次第です