夫の家事にダメ出ししてはいけないよ

こんにちは まめまめ です

この春から新生活を始める方も多いと思います

中には、4月から保育園デビューして職場復帰される方もいらっしゃるでしょうね

共働きは決して珍しくないこの時代、男性だからと言って家事を奥さんに丸投げするようなダンナさんは、まさかいませんよね?

ということは、ダンナさんにとっても家事デビュー・育児デビューする方も少なからずいらっしゃるはずです

「仕事が忙しくて家事なんかする時間ないヨ」という言い訳はもはや通じませんよ!

それは「働いているからPTA無理です」と逃げるママと同じ言い訳

時間は、みんな平等に一日24時間

通勤時間も勤務時間も家に居る時間も一日24時間でまわっています

奥さんダンナさんにかかわらず、時間をうまく使いましょう(^o^)

[ad#co-1]

ココで唐突に我が家のスケジュールです↓

タイムスケジュール-平日

タイムスケジュール-平日

夫は自主的に洗濯をしてくれています・翌朝のタイマーでいいのでは?と提案するも「その日のうちに洗って干したい」と夫が希望するのでそうしています

あと、夫が入浴後に軽く風呂掃除もしてくれています(^o^)

掃除しきれない部分は、私が週末に隅っこなんかをゴシゴシすればいいワケで・・・

ホントにありがたい(^o^)

で、世の奥様方はケチつけたりするんでしょ?

「洗濯ものの干し方がなってない」

「風呂掃除のやり残しがむかつく」

「余計な仕事が増える」

いやいやいや!

やってくれるだけで、ありがたいでしょう?

ダンナさんに家事の完璧を求めるのではなくて、

互いにできない部分を補う方がいいと思いませんか?

洗濯物の干し方は、まー最初は文句のひとつも言いたくなるだろうけれど、やっていくうちに段々と

スキルアップしていくものです(^o^)

家事分担を、0か10ではなく、5と5とか3と7とか、お互いがかけられる時間内で、かつできる範囲をやればよい

家事に完璧を求めるのなら、自分だけでがんばる・もしくはプロに頼みましょう

もうね、無理なのよ、仕事じゃないから家事は(^o^;)

私自身も家事が得意じゃないし、完璧なオクサマには程遠いし

夫からしてみれば「もっと家事がんばれよ」って言いたいかもしれないし(爆

と、いうわけで・・・

家事分担をする場合、ダンナさまへのダメ出しはNGですよ

やってもらえるだけありがたいと思い、やってくれたら感謝して、その気持ちを伝えましょうね

共働き歴15年目のアテクシからの助言でした(^o^)