財布を落とした?!その時どうする!その1

こんにちは まめまめ です

やっとこさ落ち着いたので告白しますと、アテクシ・・・

財布を落としました

五月のある日、ふつうに出勤して仕事して、その間お財布を使わなかったので気が付かなかったのですが帰宅後バッグの中を確認すると

・・・財布がない・・・

生まれてこの方財布を落とすなどしていないので、ものすごく焦った!!

・・・どうしよう!

取り急ぎ、近くの交番へ走った!!

[ad#co-1]

交番では「財布を落としました」と告げると

「まー座って、コレを書いてね(^o^)」

と、遺失物届出書という書類を一枚書きました

いつ・どこで・どんなものを落とした(なくした)かを書いていきます

財布の中身も書きます・私の場合は、現金¥13,000-とクレジットカード2枚と銀行のキャッシュカード3枚・・・それと財布の外見や特徴も書いてねとのことで、書きました

不幸中の幸いとして、運転免許証を財布とは別の場所に入れていたのがよかった!

財布&クレジットカード&免許証を同時に落とすとトリプル役満級の危険度が増します・・・!

あとは「マイナンバーカードも、財布とは別の場所に持ってた方がいいですよ!」と警察の方からのアドバイスもいただきました

遺失物届出書を書き終わると、警察の方は早速PCで見てくださいましたが・・・

「今のところ、届いていませんね」

そうですか・・・ションボリ

通勤で電車にも乗るので「鉄道会社にも連絡入れるといいですよ・落し物が駅や電車内だと、いったん鉄道会社で預かっているので」

ハイわかりました・・・

そしてこの書式↓を渡されました

遺失物届-受理番号

遺失物届-受理番号

各鉄道会社の連絡先も書いてあって・・・親切(涙

「カードも入っているようなので、すぐにカード会社にも連絡してくださいね」

わかりました・ありがとうございます

この時点で、夜の19時すぎ

とにかく、急いでカード止めなきゃ!

あと、鉄道会社にも電話しなきゃ!

長くなるので、その2に続きます・・・

(+o+)