【おすすめアプリ】元素を学ぶならコレだ!

こんにちは まめまめ です

中学三年生の長女は、理科が苦手・・・高校受験が控えているのに、

「化学反応式とイオン式の違いがわからない」

なんて寝言を言っています・・・

中三の始めの方でイオンを習うのですが、ココがわからないと酸・アルカリ・中和が理解できません・・・(+o+)

「オメーゎ周期表を覚えたのか」と訊ねると

「語呂合わせでカルシウムまで」と答えるが

語呂合わせで覚えるだけではその知識は”使えない”のだ

周期表を覚えた方が断然使える

少なくともゴロで覚えた水素~カルシウムまでを、番号と族で並べられる(書ける)ようにしておけば

その元素が陽イオン・陰イオン、そして何価のイオンを帯びるのかがわかる

でも、大抵理科の教科書の見開きに載っている周期表を見たところで、お好きでない方は拒否反応を呈しますね(ウチの長女然り)

ビジュアルで見れば、印象も残るんじゃね?

ってことで、理科オタクなアタシのiPhoneに入っているお気に入りアプリを見せた↓

Mr.Theodore Gray(セオドア グレイ)の元素図鑑です

[ad#co-1]

例えば、1族11番のナトリウムをタップすると↓

基本情報に加え、ビジュアルとセオドア氏による解説が読めます

この解説がマニアックというかフフっと笑っちゃう文面もお茶目なポイントなのですが、まー化学なんてもんはそういった「何コレ?」の扉を開ければ、どんどん沼にハマるもんです

ところで右上に炎のアイコンがありますね?コレをタップすると、別アプリがあがります

【セオドア氏が自分の池にナトリウムを投下している】の動画wwwww

純ナトリウム+水で何が起こるかご存知ですよね?

こういった元素にちなんだ面白動画も見れば、その元素が持つ特徴もなんとなく印象に残るのではないでしょうか?自分じゃ絶対にできないしwww

その別アプリというのが、元素図鑑イン・アクションです↓

さすがに放射性元素の動画は少ないですが、MAD元素コレクターのセオドア氏が作った元素へのただならぬ想いが込められた動画を見れば、その愛情が伝わること請け合いです

・・・もちろん、とうのムカシに書籍ベースの図鑑そのものは買ってあるんです↓


夫もワタシも理科オタクなので、こーゆー本は家に置いてあるけれど、まーウチのムスメ達は

興味がない!

困ったものです(+o+)

でも高校受験は間違いなくやってきますからね!

イオンがわからないとか言ってる場合じゃないですよ!